「 2008年11月 」一覧

読了・「政治とケータイ ソフトバンク社長室長日記」

ソフトバンクの本だからでは無いけど、「予想外に」面白く読めた。

著者が通信行政に比較的コミットしてきた元民主党衆議院議員、そして現役のソフトバンク社長室長というポジショニングなので、民主党嫌い、ソフトバンク嫌いの人からすると「何きれい事言ってやがる」と思うところがあるかもしれない。

が、私はそれ以上に通信行政におけるNTTや政治のあり方、そして孫正義をトップとする”ソフトバンク”という会社の裏側を垣間見ることができる好奇心のほうが勝る本ではないかと。

また、議員の時も社長室長になっても、目標を設定してそれを実現するために情熱を傾ける著者の気持ちも文章から伝わってくる。

松下政経塾、もしくは議員出身であるためか、内容は自信家が書くような自身に対して強気な文が多く出てくるのだが、これが他の自信家が書いた文章と違って、思ったより鼻につかないのが読んでみての不思議なところ。もしかすると、腹の中に黒い部分がほとんど無い人なのかもしれない。

本のタイトルは「政治とケータイ」とあるが、ケータイの話はそれほど多くない。ほとんどが政治に絡んだ話だが、政治だからと言って退屈な内容ではなく、裏側、内幕的な話が多く興味を引くところが多いので、ソフトバンクの裏側の話と合わせて一気に読めた。

政治とケータイ ソフトバンク社長室長日記 (朝日新書)
政治とケータイ ソフトバンク社長室長日記 (朝日新書) 嶋 聡

朝日新聞出版 2008-09-12
売り上げランキング : 126250

おすすめ平均 star
starソフトバンク役員の仕事ぶりが垣間見れる

Amazonで詳しく見る by G-Tools


博多ラーメン 一竜

川端通り商店街の中。

「一竜」と名の付くラーメン屋は春吉橋のところにある屋台を始めとして数件ある。

実のところ、屋台の「一竜」は常に行列ができている割には、味についてあまり良い評判を聞いたことが無かったのでこの川端の店舗もどうなんだろうなぁと思いつつ入った。

土曜日の21時過ぎにしては先客が1組しかおらず、すこし寂しい感じ。ただ場所柄で中洲に近いので深夜になればお客が多いのかもしれないが。

ラーメンと半チャーハンのセットを注文。

ラーメンは特に豚骨特有のクセも無く、油っぽくもなく、少しまろやかっぽい感じ。ただそれ以上の特徴はあまりなく、無難な博多豚骨かなぁという感じ。近くにお店があればたまに食べに行くかも、というレベルかな。

DSCF1325

http://www.ichiryu.kyushu.walkerplus.com/


「7つの習慣」読了

ずいぶん昔に買ってから一度途中まで読んで放置していたのを、ここ1週間くらいで全て読み直した。

内容はボリュームもあるし、訳が多少読みづらいところがあってなかなか読み応えがあったけれど、この「7つの習慣」の一つ一つを見ると、それほど難しいことを求めているのでは無い。

ただ、人が今まで生きてきた中で自然と形成されてきた考え方、行動、振る舞いというのは、「7つの習慣」に当てはめると意外とどれも十分にできていないことに気づく。著者はそこをステップを追って改善していくことで、様々なものごとに対してWin-Winの関係が築けるようになるということを伝えようとしている。

いくつか勝手にまとめてみると、「自分を知って、相手を知って、また再び自分を知る」「相手の気持ちを推し量る」「自身で決断できるように心をコントロールする」というような感じだろうか。

この本は、一度読んで終わり、ではなく繰り返し読み返すことで自身の意識を再確認するという使い方が良いだろう。

欲を言えば、この本のエッセンス的なものをコンパクトに抜き出した本があると普段の見直しには有効かな、とは思う。どうやら関連書として存在しているようだけれど。

ビジネス書というよりは人生全般の自己啓発書という感じで、どんな年齢、職業関係なく読んで損は無いのではないだろうか。

※この本と手帳の「フランクリン・プランナー」と関係があるというのを読み終わって気づいた。

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! Stephen R. Covey 川西 茂

おすすめ平均
stars当たり前のことが難しい
stars心から感動できます
starsなかなか
stars深い人間愛に満ちた究極の自己啓発書
stars視野を最大限拡げてくれる最高の自己啓発本

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ARTISAN & ARTISTの「斜めがけストラップ」注文

インプレスダイレクトで予約販売しているのをたまたま見つけたので注文してみた。

斜めがけできる長さのカメラストラップというのはあまり見かけないので、165cmの長さがあるこれは使えそうな気がしたから。

自転車に乗っているときとかに、うまく体に絡めてかけられるといいんだけどね。

http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/aastrap/



眠りが深くなる?鼻腔拡張テープ

最近ネットで「鼻づまり気味や、口呼吸のクセがあると眠りが浅くなる」「鼻を広げるテープを使うと眠りの質が変わる」というのを読んだので、さっそく薬局へ。

本当はブリーズライトが欲しかったけど、売っていたのは川本産業の「鼻腔拡張テープ」しか無かったのでそれを購入。

まだ二晩しか試していないけど、少しだけ鼻の通りが良くなったような気がする、という程度。

まだテープを貼り付けるのが上手くいってないせいもあるような…。貼るときに鼻腔が広がるように鼻の横を押さえながら貼る、とか工夫が必要そうな感じがする。そのあたり、製品にはあまり細かい説明が書いてないんだけどね…。

もともと、私は寝ているときに口を開けていることが多いようで、夜中に目が覚めると口の中がカラカラに乾いていたりということがあるので、これが使えると楽になるのかなぁ…という期待が。

とりあえずこの15枚を使い切ってから次はブリーズライトを試してみようかと。

鼻腔拡張テープ レギュラー 15枚
鼻腔拡張テープ レギュラー 15枚

売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブリーズライト肌色タイプレギュラー 30枚
ブリーズライト肌色タイプレギュラー 30枚
グラクソスミスクライン
売り上げランキング : 1898

Amazonで詳しく見る by G-Tools


javari.jpを覗いてみた

amazonがamazonとは別に解説した靴とバッグの販売サイト、javari.jp

とりあえずビジネスシューズは…と見てみると、ちょっと高級志向?なのか価格帯が高めの商品が多い感じ。ビジネスシューズは履きつぶすもの、と思っている私からするとちょっと値段がねぇ。安いのもあるけど。

あと、大きめサイズをもう少し揃えてくれると嬉しい。足が大きいので28cm、靴によっては28.5cmくらいを探さないといけないので。昔に比べれば大きめサイズを取り扱ってくれるショップも増えたのでそれほど困りはしなくなったけど、数年前まではネット上だとなかなか無かったしなぁ。

商品の絞り込みは使いやすい。条件を変更したときも結果がすぐに表示されるし、レスポンスは良いんじゃないだろうか。

これから取り扱い商品が増えると、選択肢に入ってくるサイトかな…。


代休取得中

今月初めの残業、徹夜分の稼働時間を相殺するために今日と明日は代休。

土日入れて4連休なんだけど、天気悪いね。けっきょく土日しか動けなさそうな雰囲気。


とらや 渡辺通り店

薬院駅の近く。

味噌ラーメン定食を注文。

味噌ラーメンだけでもボリュームがある感じがする。ちょっと味が薄いかなぁ…と思っていたら、横で普通のラーメンを食べていた学生風の2人が「今日は味薄い」と言って置いてあるタレをドバドバ入れていたので、たまたまそうなのかもしれないけど。

ただ定食のボリュームと価格は割安感があって良心的かも。

http://www.toraya.kyushu.walkerplus.com/



スポンサーリンク