「 2008年12月 」一覧

2008年まとめ

まとめと言うほどのエントリにはならないだろうけど…。

【仕事】

仕事面ではとにかく忙しかった。スケジュールがとにかくタイトな中で既存のアーキテクチャをかなり変える、ということをやったので。

ポジション的には援護射撃のような支援の立場からずっと関わっていた感じ。あとは解析の面倒なバグ解析とか。

メインで何かコーディングしていた期間はほとんど無いので、充実していたかと言われると微妙。ただ、何にも役に立っていないわけではないと思いたいので、あとは周りの評価も含めて良ければいいけどな、というところ。

来年は新規開拓っぽい案件をやることになりそう。そうするとまた少し違う分野の知識とかが求められるだろうし、また勉強しないといけないこともたくさんあるだろうし。今まで私に期待されていた「新しい分野でも立ち上がりが早い」というところは頑張っていかないといけないかな。

【生活】

家庭内は相変わらず良くはないけど、少しずつ今の状況を100%ストレスとして受けるのではなく、10%くらいは流せるようになっただろうか。まだ90%は鬱っぽくなるけど。

来年は今年よりかは自分の時間が取れるようになるんじゃないかと思うので、何か勉強するなり、自転車を乗り回すなり趣味のほうに少しシフトできると良いけれど。

あとは、この間の九州Ruby会議の参加もそうだけど、福岡のコミュニティのイベントには参加するようにしたいかなぁ。

お金の使い方については、書籍にしろ何にしろポンポン買うのは止めて、少し買う前に自分の中で吟味してから買うようにしようかと。少し物が増えすぎてきたので、要らない物は思い切って処分しつつ、必要なものだけを揃えるように。

【ブログ】

今までどおり、毎日のことを平凡に書き連ねていきます。

来年は技術的な内容とか書評をもっと増やしたいところ。仕事で帰りが遅くなるとどうしても中身の無いエントリになりがちだからね…。


オバマの演説をPodcastで聞く

近ごろ書店に行くと、英語教材としてオバマの演説集がいくつかでているようだ。CDと対訳か解説書が付いた感じの。

演説を聴きたいのなら、もっとも有名になった勝利演説の場合は弾さんのところとか、「オバマ 勝利演説」でググればYoutubeの映像とさまざまな日本語訳にあたることができる。

もっとそれ以外の演説を聞きたい、となると…とアメリカのiTunes Storeを見てみると、大統領選の特集ページが用意されてた。

【Election 2008】

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewCustomPage?name=pageElection2008

この中で無料で聞けるPodcastはオバマ陣営オフィシャルのPodcastや

CBSによる公開討論会のPodcastも。

この2つあたりが手っ取り早そう。

まぁこれらは日本語訳は当然付いていないし、スクリプトもおそらく入ってないのでハードルは高いだろうけど、色んな場所で聞きたいというのには良さそうな気がする。


クイズマジックアカデミー5

QMA3の頃にしばらくやっていたのだが、久しぶりに。

いつの間にかQMA4を飛び越して5になってたんだねぇ。しかもQMA3のプレイデータを引き継ぐことすらできずに、最初からやり直し(最終プレイから180日で消えるらしい)。

まだ3回くらいしかやってないけど、優勝1回、修練生7級になったんだっけな…。

DSでもオンライン対戦できるソフトが出ているようだけど、ゲーセンと同じく面白いのかなぁ。

…とAmazonのレビュー見てると、バグがあってその修正されたロットがあるとか、対戦サーバが重くて通信切断が多いとか、ユーザーの期待にソフトやサービスが付いていけてない感じみたいね…。コナミなのでいずれは何とかなるんだろうけど。

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
クイズマジックアカデミーDS(通常版)
おすすめ平均
stars新版とバグ版の違い、見分け方、仕様について
starsQMAの教科書?
starsアーケードをやるなら
starsバグ修正版発売
starsいいですね!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


正月飾り

親に頼まれたので外出ついでに探して来た。

ホームセンターに行っても、スーパーに行っても大きめのしか残ってなかったんだよね…。マンションだし、玄関の上にでかでかと掲げるほどのことも無いので小ぶりなのを探してたんだけど。

困ったなぁ、こういうときは100円ショップに限るということでダイソーへ。今度は多少安っぽいが大きさはちょうど良かったので玄関用と部屋用にいくつか購入。

帰りに寄った別のスーパーで、農家の人の手作り品を一つ入手。

ダイソーのは、Made in Chinaとか書いてたなぁ。日本の正月飾りまで中国製なんだね…。現地の人どんなこと考えながら作ってるんだろ。買うほうとしては心情的に地元の農家の人が作った飾りのほうが見た目はしょぼくてもそっちが良いよなあと思ったり。


Parallels Desktop 3.0のダウンロードリンク

Parallels Desktopの過去バージョンである3.0系のおそらく最新版のダウンロードリンク。

ハードディスクが飛んで再インストールしようと思ったけど、日本の代理店じゃなく、本家サイトから購入していたので、本家サイトかな…と思っていくら探しても4.0のダウンロードしか見つからなかった。

けっきょくサポートフォーラムを検索していたら見つかったけど、過去バージョンが必要な人もいるだろうに、もう少し見えるところにリンクして欲しいな…。

http://download.parallels.com/v3/en/GA/Parallels-Desktop-5626-Mac-en.dmg


一蘭が値上げしていた

このあいだ久しぶりに一蘭で食事しようと券売機をみると、ラーメン690円だって。

替え玉も160円。

値上がりしてるじゃん…。材料が良いもの使っているとか言っても、ラーメン一杯で700円近くかぁと思うとちょっと萎えたけど、食べたかったので我慢。

なんか、トッピングで海苔が50円とか増えてたけど50円は高くないだろうか、とかいろいろ思ったり。

690円になったからと言って、二度と行くか!ってこともなく、頻度が落ちるだけだと思うけど、安くておいしいラーメン屋を開拓したほうが良さそうだ。


某所の片付け

賃借していた某所を撤収するために、処分するもの、買い取ってもらう予定のもの、持ち帰るものなどを選別。

PCについては、Core2Duoの比較的スペックの良い新しいマシンだけど、かなり大きなタワー型なので持って帰っても置くところがない。ノートにしておけば良かったんだけどね…。

買い取りもドスパラ、ソフマップと査定してもらったけど、ドスパラはちょっと論外、ソフマップはまぁまぁ、そして最後にパソコン買取.comという一見怪しげなところに査定依頼。

実際のところ、オークションに出すなりもっと高い査定を付けてくれるところもあるんだろうけど、3社見積もりでパソコン買取.comが一番高い査定だったので、宅配便で送って買い取りしてもらうことにした。

あとどこかに引き取ってもらわないといけないのは、冷蔵庫、照明器具、棚、テーブルあたりかな…。近場のリサイクルショップでもいいかなとは思ってるけど。

クッションや小物はだいぶ持ち帰ったので荷物もだいぶ減ってきた。PCを発送して、冷蔵庫などを持って行ってもらえばほぼ片付く。

あとは月1回の金属ゴミとか、びんやカンの収集日にきっちりとゴミを出さないとな…。


仕事納め

あやうく27や29日も出勤になりそうになりながらも、なんとか仕事納め。

今年はとにかく新規昨日の開発にいろいろな角度から携わり、とにかく忙しい毎日。設計支援から技術検証、パフォーマンスが出ないときのチューニング、そしてバグ取り。

つい最近、その成果となる製品が発売されて一息ついたと思ったら、その後継機種の開発がスタートしてちょっとバタバタしながら12月に入って来た。それも年内にやらないといけない作業はほぼ片付いてこうやって正月を迎えられる。

一部のチームでは年末ギリギリまで出勤するところもあるので、ちょっと申し訳ない感じもするけど…。

充実した一年だったか、と言われると、けっこうな割合で外的要因に振り回されていた感じでチームや個人としてパワーを出し切れて無いかも。

まぁ製品開発なのでメーカーや色んなところのしがらみに振り回されるのは当たり前ではあるのだけど、ちょっと迷走していたような時期もあったり、無駄に忙しくされていたというのは否定できないのかなぁと思う。

来年は何をするのかまだあまり決まってない。おそらくいろいろなチームに横から支援していくような感じになるのかな…。


クリスマス(世間では)

気がついたらもうクリスマス当日。

ふつうに仕事でしたが…。しかも帰り遅いし。

平日のクリスマスなんてそんなものだよなぁ。浮かれた気分もなく淡々と過ぎていきました。


macbook復活

ハードディスクの交換も無事終了し、OSXのインストールまで終わったところ。

アプリも入れ直さないといけないし、ParallelsのWindowsイメージも最初から作り直しだな…

とりあえず最低限の環境は構築。

ATOKとQuicksilverとfirefox、ブックマークだけ。


スポンサーリンク