「 2009年02月 」一覧

プチダウン

土日は静養に充てるもなにも、微妙に熱っぽくてダウン。

昨日までで仕事は一山越えたので少し気が抜けたのかどうなのかわからないけど、薬を飲んでひたすら寝ていた。仕事しているときは少し良くなった感じもあったんだけどね。

ようやく今頃になって少し落ち着いてきたのでネットしたりしてるけど、これは今日明日休んだだけでどれくらい復活できるかなぁ。

咳は止まらないし、喉はまだ痛いし、体は重いし。


明日を乗り越えれば

後輩が既存ソースの解析で悩んでいたので横から色々と口出し。

私が自分で当たり前のように思っていることでも、相手には思いつかなかったりするものだなぁと改めて思う。ソース解析の着眼点とか。

多少なりとも手助けになってれば良いのだけど、どうかな。

明日は支援してる研究プロジェクトの途中成果とデモを課長などにプレゼンする。それに向けてデータを取ったり資料を作ったりで今週は忙しかったわけだけど、とりあえず上司が納得してくれれば一つの山は越えられそう。

あくまでメインのメンバーは別に居るので明日は私は後方に回っておこう…。

もともとは技術的に見通しが立てばすぐにでも提案する先はあったのだけど、どうも今のところは性能的に想定していたターゲットには乗りそうに無いので、今後の提案活動をどうするか、技術的問題をどうするかをまた検討しないといけないのだけど、私はいつまで支援に入るのかよく分からないしな…。3月もどのプロジェクトやるのか見えてないし。


小康状態

風邪は薬飲んだりして少し収まってきた。

喉はまだ少し痛いけど、熱っぽいのも取れたし体のだるいのもほとんど無い。これでも今週は23時くらいまで仕事してたからな…。よく持ってる。

ただ咳が出始めたのでまだまだ治るには遠いかも。私の場合、咳が出だすとなかなか治らない体だし。

といっても今週はいろいろと忙しいので、またぶり返さないようにだけ気をつけて過ごすしかなさそう。


大手でもプログラミングに関われる会社はある

プログラミングをやるのは大手では難しい? – ひがやすを blog

難しいでしょうね。今の大手SIerは、単価の高い上流にほとんどシフトしています。それだけなら、別に問題はないのですが、新人にプログラミングなどを経験させずに、いきなり設計をさせることが多い。

大手SIerというか、若手なのに下請け管理とかさせられるのは、NTTデータとか富士通とか日立とかのメーカー本体あたりでしょうかね…。

うちの会社は業界での評判は良くないけれど、いちおうソフト会社ということで入社後いきなりパートナー会社の管理、みたいなことは皆無です。少なくとも私の部署では。まぁ実際のところ関東方面とかは知らないですけど。

なので私はもうすぐ10年選手になるけれど、未だにコードを書かせてもらっているし、社内制度的にも管理職コースでは無くて技術職のキャリアパスを進ませてもらってます。もっとも、周りや後輩に刺激を与えられるくらいの技術やヒューマンスキルがあるかと言われると…胸を張れないところもあるのでまだまだ精進しないといけませんけどね。

うちの部に来れば、中村さんや大谷さん太一などオープンソース界で活躍している人たち(もちろんオープンソースとは関係ないけど優秀な人たちもいます)が、2年間指導します。

これは素直に羨ましい。

ウチは社員数は多い会社だけど、オープンソースとかコミュニティ活動に参加している人っているのかな…。聞いたことないんだよなぁ。社内のどこかには存在してるのかもしれないけど、かなりの割合の人は「技術に興味ない」ことが多い。単に仕事だから、単に仕事の道具だからという感じかな…。

そういう「限られた範囲の仕事ならできる社員」が集まった会社だと、チームでも部署でも会社単位でも戦闘力としては弱いはず。それで市場の中で勝ち残るとかいくら言っても、元々の戦力が弱いよ、それ以前にもっとやることあるんじゃない?と。

個人的にはちょっと悲しいんだけど、技術とか自分の仕事に対して冷めていると、自分の能力って向上していきようが無いと思う。興味も無いのに自分から勉強したり知識を増やしたりなんてことは基本的にはしないし、勉強しても本当の自分の血肉にならないから。

技術力だけじゃなくて、企画力とか営業力とかもそう。自分の仕事に冷めてる人が良い仕事できるとはあまり思えない。

だから、ウチの会社というか社員に欲しいのは、冷めてない人。

たとえ未経験で入社してきても、少しでも伸びたいという向上心を持った人であれば、早かれ遅かれいずれは戦力に育つことが多い。でも技術や仕事に興味が持てない人はいつまで経っても、あるレベルよりは伸びないし、対して戦力にならないまま年月が過ぎていって「経験年数の割にはあまり使えない人」になってしまうし。

そういう意味では、冷めた人が多い組織だとすると、入社後にプログラミングや設計などに関われるとは言えその技術的、仕事的なレベルはそれほど高くないのかもしれないな、と思わなくも無い。

「なんちゃってプログラマ/SE」を量産しても、人月と頭数で売ってきた今までは良かったんだろうけど、これからはさすがに無理。だけど、まだ社内的にベクトルがスイッチしきれてないかもね。そこは私も含めてがんばらないといけないし、考えて行かないといけないところ。


本格的に風邪引いた

今朝は起きたらかなりのだるさ。

それでも熱は無いので風邪薬を飲みつつ出勤して、3回目に薬を飲んだあたりからだいぶ楽になってきた。

その代わり喉の症状がひどくなってきて、声がかすれ始めて来た。なるべく喉に負担かけないように喋らなくしていたのだけど、時間とともに声を出しづらくなってきている。

帰宅してからは喉の薬に切り替えて明日の朝まで様子見。このままひどくなるとホントに喋れなくなるかも…。たまにこういう喉が潰れる風邪を引くことがあるので厄介なのよね。喋れないと色々困るし。

とりあえずこれ以上悪くならないといいのだけど。


風邪ひいたっぽい

昨日から喉が痛く、そして体がだるい。

今シーズンなんとか体調を維持していたのだけど、ここにきてちょっと油断したか。

前の木曜日くらいからちょっと体調がおかしいかな、とは思っていたのだけど仕事が立て込んでいるのと、土曜日はどうしても外出しないといけない用事があったので、無理してしまったかな。

とりあえず日曜日はほとんど寝て過ごしたけど、週明けからまた忙しくなるのでこれ以上症状がひどくならないように気をつけないとな…。


テキストエディタ勉強会をUstで視聴

テキストエディタ勉強会、Ustreamで途中まで参加。本当は実際に参加したかったけど、知ったときにはすでに満席でキャンセル待ち状態だったので断念。

見てるとなんか楽しそうな雰囲気が伝わってきましたねぇ。

そしてやっぱりvim、Emacsすげー。使いこなしている姿はあこがれる。vimも数回、Emacsに至っては数え切れないほど、チャレンジしては挫折しての繰り返しだからなぁ。

また挫折回数++となる可能性高いけど、vimかEmacs触ってみようかな…。


サイモン・シンの「ビッグバン宇宙論」が「宇宙創成」のタイトルで文庫化

今日買ってきた本。

サイモン・シンと青木さん訳の最強の組み合わせ。

「フェルマーの最終定理」、「暗号解読」とどちらも引き込まれるように読んだので、この「宇宙創成」が文庫化されて手軽に読めるようになったのは嬉しい。まだ読んでないけど期待大。

科学好きなら、以下のどの本を読んでもオススメ。専門知識が無くても分かりやすいし、読ませるストーリー。

宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)
宇宙創成〈上〉 (新潮文庫) Simon Singh 青木 薫

おすすめ平均
starsビッグバン宇宙論の改題版でした
stars主人公は「科学的方法」
stars「 ビッグバン宇宙論」の改題・文庫化。「ビッグバンって何?」という方は是非。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

宇宙創成〈下〉 (新潮文庫)
宇宙創成〈下〉 (新潮文庫) Simon Singh 青木 薫

おすすめ平均
stars本のタイトルは大事です。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)
暗号解読〈上〉 (新潮文庫) Simon Singh 青木 薫

おすすめ平均
stars暗号とはこんなにも奥深いものだったのか
stars暗号の時代は 実は今なのだ
stars暗号がここまで歴史を左右していたとは・・・
stars平易に歴史的流れに沿って、その上遙かにドラマテックに教えてくれる
stars暗号技術発展の裏側には必ず人間ドラマがあった

Amazonで詳しく見る by G-Tools

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)
暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3) Simon Singh 青木 薫

おすすめ平均
stars物足りないところもあるが
starsその場に居合わせたかのような臨場感で読ませる暗号の歴史
stars暗号の善と悪
stars平易に歴史的流れに沿って、その上遙かにドラマテックに教えてくれる
stars暗号は歴史を読み解く鍵になる

Amazonで詳しく見る by G-Tools

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
フェルマーの最終定理 (新潮文庫) Simon Singh 青木 薫

おすすめ平均
stars読むべき数学の世界
starsまるで小説のようにどんどん引き込まれ、没頭する。
stars300年分の歴史小説のように
starsとっても楽しい数学エンタメ本の傑作
stars素晴らしい!!!の一言。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


UR退居

21日が契約最終日。

ポストに投函防止のシールを貼って、もういちど部屋をチェックして鍵を管理事務所に返して完了。

あとは部屋の状態査定が24日に入って、その結果をあとから聞くだけ。おそらく特に問題になるような個所は無いと思っているけど…。

1年と10ヶ月借りていたけど、けっきょくあまり使うことなかったな。物はいろいろ買い揃えたりしてみたけど。

部屋を借りた当時は、もともと、母親のヒステリックがひどく、私もあたられることが多かったのに嫌気がさして、最初は会社帰りにネットカフェに立ち寄っていた。

まぁネットカフェは狭いしそんなに居心地が良いところでもなかったので、自分の「逃げ場所」を作るために部屋を借りた。最初は親にも黙っていたし、保証人がいないしというのもあってURを選らんだ。

簡単な生活道具を揃え、ネットとPCを用意し会社帰りとか週末とかに使うようになった。完全に自分だけの空間は新鮮だったし、少しだけ気分も違った。ただベッドや布団は買わなかったので夜を過ごすということは無く、毎日実家には帰っていた。

そのうち、自転車を買った。まだこの時は街乗りの一般車。歩きと電車バスから、行動範囲が広がった。少しして母親の自転車が盗まれたので、この自転車をそのまま譲り、いま使っているクロスバイクを買った。

部屋を借りた、と親に言ったのは借り始めてから2ヶ月くらい経ってからだろうか。母親はちょっとだけ驚いたが、その前から私が「毎日帰りが遅くて迷惑をかけてるし、別に住んだほうがいいんじゃないか」と言っていたのもあったし、「実家とは別に一人の空間が欲しかった」と言うとそれほどいろいろ言われることは無かった。でも本当の理由(母親のヒステリックから逃げたい)は最後まで言わなかった。

クロスバイクを買ってから、もっと行動範囲が広がった。どこに行くにも基本的には自転車でいくようになった。通勤にも使うようになって、会社帰りの行動の自由度が上がった。このことが結局、借りていた部屋の必要性を下げて行く。

会社帰りと週末に立ち寄るくらいの使い方をしていなかったし、それほど家財道具やらがあるわけでもなかったので、部屋に行っても間食するかネットするかくらいしかすることが無くなってきた。本気で生活しようという踏ん切りがつかずに、ズルズルと時間だけが過ぎていく。仕事も忙しくなって午前様の日が続いたりして、そもそも部屋を使う頻度が下がっていった。

さすがに、月に何回かしか使わない部屋に何万円も家賃を払うのは無駄である。それでも残業代を含んだ収入がそこそこあったので、無駄遣いと思いつつまた時間が過ぎていった。

去年後半からの不景気で、仕事の量が減ったり残業に関していろいろ厳しく言われるようになった。ある月から月80時間くらいの残業をしなくてよくなったら、ガクッと手取りが減った。生活残業をしているわけでは無いのだけど、こんなに手取りが違うのかと愕然とする。

そして、仕事の状況的にこの手取りが不景気の間続きそうだと思ったとき、無駄遣い状態になってる部屋を手放すしかないと決めた。ある意味で、この状況が来てくれたおかげで決断できたというのもある。

そして、それから家財道具を処分したりして、契約解除したというわけ。

借りた当時は実家からも近いし、駅からも近いし本当にそこに住んで会社に通うつもりだった。ただ、自分が家を出ると、父親は長期出張が多いので母親が一人になることが増える。

ヒステリックを起こすほど精神的に不安定で、家の中の物にあたって物を壊したりすることも多かったので、一人にすると余計に不安定になるんじゃないかという心配があって、家を出る決断ができなかったというのが一番大きい。

まぁ結果的に自分が家を出なかったのが良かったのか悪かったのか、単純に自分の甘えなだけだったのかというのはあるにせよ、急に金銭的に厳しくなったのもあったし、また逃げ場所が必要なら他の方法を考えることにしようかと。

まだ私の人生の中では当面、結婚なんて予定も無いし実家暮らしが続くんだろう。親もだいぶ年取ったし、いろいろ考えたり心配したりすることも増えてきた。

私の人生と生活面での犠牲を少なくしながら、両親にはできるだけ平穏に過ごしてもらうにはどうするか、というのが今後の課題になりそう。


西日本シティ銀行のコンビニATMの手数料が終日有料に

というハガキが届いていただけなんけど。

地場銀行なので、支店とか直営ATMは市内にたくさんあるし、平日は23時までやってるのであまりコンビニATM使う必要性は無い感じはするけどね…。そもそもローソンとam/pmしかATM無いし。

自分が他に口座を持ってるイーバンクとか、ソニー銀行とか、SBI証券とか直営ATMが無いところはコンビニATMを使うしかないし便利に使っているけど。

で、コンビニATMでの引き出しについて平日の昼間が無料から105円になりますというお知らせだったのだけど、他の銀行は元から有料だったりするところが多いみたいね。


スポンサーリンク