「 2009年07月 」一覧

博多駅近くに有料自習室

今まで天神に有料自習室があるのは知っていたけど、博多駅の近くにもできたらしい。

http://personalspace.jp/

↑のサイトのデザインセンスはどうなんだろうと思わないでも無いけど…全面Flashだし。

天神のもそうだけど、3時間くらいまでならネットカフェより割高な感じなので、値段が気になる人はいるかもしれないけど。でもコンセントと無線LAN完備ならノートPCを持ち込んで何かするには良さそうなところだな。

不景気でオフィスビルの空きが増えてきたから比較的こういう商売が始めやすい状況なんだろうな…。

ああ、でもちょうど忙しくてこういうところを利用する暇も無いけどねぇ。


Androidもうごく新デバイス、Zii EGG

Zii.com

面白そうなデバイスが出てきた。

タッチパネルにGPSやWifi、2つのカメラ、SDHCスロットまで付いて、最小構成$199から。

しかもAndroidも載るらしい。

サイトからは独自OSと開発キット込みのが予約できるんだけど、買える国の中に日本が入ってない…。たぶん、Wifi関係の国内認証が降りてないのかな?

でも動画を見る感じだと、少し動作にもたつきがあるように見えるけど、価格とデバイスとしてパッケージングされている点は大きい。これは遊ぶには良いかもしれないね。


Androidネット上の小ネタ

最近Androidネタを書いてないので少し。

Android 2.0 "Donut"の開発者プレビューが登場 – マルチタッチは非サポート | 携帯 | マイコミジャーナル

たぶん今回リポジトリに上がってきたコード意外にも、後から追加で入るコードもあるんじゃないかなと思う。大きな機能がまたさらに追加になるかどうかは分からないけど、細かい変更は正式リリースまでに結構入ると予想。まだいろいろ騒ぐ段階ではないのかもね。

HTC Heroにはマルチタッチが入っているけど、今のdonutのスタンスだとマルチタッチは「HTC独自の実装」ということになるのか。HTCがAppleにライセンス料払っていたりするんだろうか。

そして、地味にCDMAサポートは大きいね。

sipdroid – Project Hosting on Google Code

SIPのAndroid上での実装。

ざっとソースコードを見た感じだと、JNIを経由してNative層でsocketを制御しているようだ。Javaのsocketでは何かダメだったんだろうか。

でもJNIの実装部分はもしかすると何か参考になるかも。まだまだ実装例が少ないからね。

Two SurfaceViews in a FrameLayout – Android Developers | Google グループ

2つのSurfaceViewを一つの画面の中で重ね合わせたい、そして一つを透過させたい、という内容だと思うんだけど…。画面表示の効果的に、半透明で何かを重ねて表示するとか画像の上に文字を表示するときに半透明にするとか色々考えられるだけに、もう少し詳しく英語の内容を理解したい。


プロジェクトキックオフ

他の部所から応援のメンバーがようやく今日から参加し何とか体制は整った。

実質的なプロジェクトの開始ということになるだろう。

遠いところから九州まで、そしてこれから半年近くに渡って一緒に仕事をすることになるメンバーと懇親会をする。九州側のやり方とか考え方とかにちょっと驚いたかもしれない…。

そんなに飲んでないのに、帰宅してからバッタリと寝てしまいこんな変な時間に起きてしまったのでブログ更新。


昨今の状況でも儲かってるSIerもあるらしい

儲かっているSIerの話をダラダラとするよ – とりあえずなんですけどね

ふーん、私のところも独立系SIerだけど、他のエントリ読むとうちの会社では無いな。

儲かっている理由が「営業をちゃんとしているから」。ふうむ、顔つなぎを良くやってるってことなんかな。それとも普段から顧客企業の業務の問題点とどうシステム化するかを定期的に提案してるとか?それとも新規開拓に力を入れてるとか?

正直なところ、もう組み込み系にだいぶ身を置いてきたのでIT系(業務システム、Web系)の市場動向の詳しいところまでは分からない。ましてや私は地方勤務で中央の事情には疎い。

ほとんどの企業の財布の口が堅くなっているときに「儲かる仕事」が取れてるってことだよね…。個人的には官庁系くらいしか思い浮かばないんだけどな。今の時期の民間企業なら何かと値切ってくると思うのよ、後からの仕様追加もしくは見積もり出してから契約までに。

たぶん、他のSIerは「儲かる仕事」を取れないから「儲からない仕事」を取ってきてでも余剰人員を出さないようにしているはず…。もしくは安い単金で派遣に出すとか。

SIerを始めとしたシステム屋の営業って、「そこまで必要のないシステムやインフラ」を売り込んでるケースもけっこうあるんじゃないかと思う。顧客企業の中でシステム化して改善すべきところもあるんだろうけど、必要以上のスペックのシステムを入れたり、見積もりで吹っ掛けたりして数字を上げてる会社もありそうに思う。

特にノルマや「絶対的な目標」があるようなSIerは数字を上げるために無理な売り込みしてないのかなぁ…と思わないでもない。特に最近のような厳しい市場状況だと、売り上げを出すためにいろいろありそうな感じがする。

元記事の人の会社がそうだと言っているわけでは無いけど、顧客は今から買うシステムの値段の妥当性をチェックしきれない以上、そういうことも無いとは言えないしねぇ。

「営業力と技術力が高くて、顧客が本当に役に立つシステムを適正な価格で提案でき、かつ利益も出せてる」としたらすごいSIerだと思うね。もっと社名が知られて良いレベル。


出張と豪雨とTwitter

金曜日は広島出張の帰りだったけど、帰りの新幹線が豪雨で止まるというアクシデント。

実際には小倉ー博多間で運転見合わせということだったのだけど、先行列車もあるので山口県の厚狭駅の通過線上に19時前くらいに止まってこのまま運転を見合わせるというアナウンス。

広島を出たときは大した雨ではなかったのだけど、たしかに厚狭でもかなり強い雨だったので、仕方ないかという感じで待つしかない。指定席で座れていたので、待ってる間はワンセグで状況を見たり、Twitterで福岡方面の状況を見聞きしたり。

実際のところワンセグでNHK山口を見てたけど速報もほとんど出ず、あまり情報としては役に立たなかったけど。

博多駅周辺が冠水したとか、電車が止まったとか、何ミリの雨が降ったとか、雨雲レーダーの画像とか、そういうのもTwitterを見ているだけで情報が得られたし、足止め食らった私にも気遣ってくれる人もいたりして、Twitterがこんなに役に立つんだなぁと思ったのは初めてだった。

厚狭で1時間ちょっと止まったあと、先行列車が運転打ち切りで折り返すのに伴って、私の乗っていた列車が一駅ずつ先に進み出す。一時はこのまま帰れなかったら嫌だなと思っていたのだけど、とりあえず小倉までは行きますというアナウンスで何とかなるかな、と。

列車は厚狭から新下関、小倉、博多と徐行運転で進んで行き、途中駅で運転打ち切りになった列車の乗客も乗せながら、けっきょく2時間遅れで博多に到着。

博多に着いてからも、在来線が止まっているしタクシーはすごい行列だし、どうしよう…と1時間くらい博多駅をさまよった結果、バスで天神に出て西鉄大牟田線でなんとか帰宅。

二日間のタフな打ち合わせのあとの帰りでのアクシデントでもうグッタリ。次の土曜日は一日中寝てた。


ぐったり

出張疲れからか、ほとんど一日中ぐったりと寝てた。

考えたりいろいろとやることはあったのだけど、どうにも体が休息を求めているようでゴロゴロと過ごしてしまった。

しかし雨すごいね…今日も。明日も予報はこんな感じだし、いつ梅雨が明けるんだろう。


広島出張

仕事での出張は1年ちょっとぶり。

広島に泊まりで出張中。

なかなかタフな打ち合わせな1日で、明日もそれが続くはずなのでけっこう疲れる…と言っても私は横で補佐のように口を出すだけだったから偉そうなことは言えないけど。

ただ、出張の場合はほぼ残業しなくて済むだけ嬉しい。なので夜は八丁堀のビアガーデンで現地に長期出張している人たちと飲み食い。

明日は朝からほぼ終日打ち合わせなので、少し早めに寝るとするかな…。


仕事の洪水

打ち合わせやら資料の確認やら、検討やら設計やら、新メンバへの作業の切り出しをどうしようかとか、とにかくインプットが多くてそして考えないといけないことが多すぎる。

明日明後日は出張でずっと打ち合わせだし、どうも頭の中で全ての情報が整理できてない感じがする。そうは言っても時間は過ぎるし考えはあまり進捗しないし…。

来週、そして夏休み前までの作業をとりあえずどうしようかというところで一番頭が痛い。自分の中で整理できてないアイテムを他人に振り分けるとかできないしなぁ。


OSX用のTwitterクライアント「夜フクロウ」試用中

Home ‎(夜フクロウ)‎

今までずっと夏ライオンを使っていたのだけど、起動して1時間くらいするとTweetが貯まってくるせいか、CPU使用率が80%くらいまで上がるようになって困っていた。

TwitterPodは見た目が少し慣れないし…といろいろなTwitterクライアントソフトを試してみたのだけど、今日たまたま見つけた「夜フクロウ」がなかなか良い感じ。

見た目も夏ラに近く、機能的な充実具合も同じくらい。検索やフィルター機能が特徴なのかな。

受信時の効果音が夏ラと同じに変えられるといいのだけど、それ以外は特に問題無いのでしばらく試用してみる。


スポンサーリンク