「 2010年03月 」一覧

シャープのandroidデバイス IS-01と開発用デバイス JN-DK01

まぁ変わったデバイスだよなぁ。auキャリアでandroidを期待していた人は肩すかしだったんじゃないかと。

コンセプトが「ブログやメールを多用する20〜30代女性」だから、さらにニッチ…。その割にはワンセグとか乗ってるけども。

どちらかというと、開発機として用意されるJN-DK01のほうが興味を引くかな。値段次第だけど、ハードスペックは悪くないし、フルキーボード、タッチパネル、トラックボールもあるのでいろいろ移植して遊ぶのには良さそう。

本当にOSごと入れ替えOKなら、一足早くeclair移植したりなんて事も出来るかもしれないし。ただIS-01からいくつかのハードウェア(SIM/ワンセグとか)は省略されるだろうけど、それでもスペックを考えると5万円以上はしそうな予感。


会社の開発用PCを新調

会社で開発用PCを新調してもらった。さらに出張・内部打ち合わせ用のノートPCまで買ってもらった。

開発用PCはもう4,5年使ってるPentium4、メモリ2GBマシンからのリプレース。Android開発でEclipse動かしたりVirtualBoxでUbuntu動かしたりするにはけっこう非力になってたので、念願かなった。

リクエストはCore i7、もしくはQuadコアだったのだけど、さすがにi7は買ってもらえなかった(というか適当な在庫が会社の取引先問屋に無かったっぽい)ようだ。まだ箱を開けてないのだけどCore2QuadかCore2Duoか…。でもミドルタワー型らしいのでけっこう場所取りそうね…。

さらに贅沢を言って、マルチディスプレイ用にビデオカードと液晶モニタも買ってもらっているので、仕事でマルチディスプレイが実現できるのも嬉しい。

ただ今月中は箱開ける暇すらないけど…。


読書タイムなのに睡魔な日

昼過ぎに起きてから、SoftbankのAndroid端末発表イベントをUstreamで見たり。孫社長はやっぱりiPhone押しなのでSoftbankとしてはAndroidは選択肢としては用意するというレベルに留まりそうな予感。

さて、家にいてもいろいろ気が滅入るので、あてもなく出掛ける。

  (by findup)

いつものように丸善、ジュンク堂を巡ってドラッカーの”マネジメント”を入手し、適当にブラブラ。春休み中なせいか天神は人多いね…。今日はかなりごった返していた気がする。

ビック・ヨドバシ系も特に買い物も無いのでスルーし、大博通りのベローチェで読書タイム。今日はかなり昔に買って読んでなかった”アート・オブ・プロジェクトマネジメント”を本棚から発掘したので読む…のだが、なぜか睡魔が襲われて2時間くらい滞在してたけどウトウトしてばかりであまり読み進めず。

カフェは日曜21時過ぎくらいだとお客も少なくて落ち着く。平日の夜だと勉強してる人が多いんだよね…。ま、そんな時間には退社できないことがほとんどだけど…。

自転車であちこち乗り回すにはまだ少し肌寒く、コートを着なくてよくなったらもう少しポタリングもできるかな。ただ福岡はブラブラ自転車に乗って回るようなコースがあんまり無いような。

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)
アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE) 村上 雅章

オライリー・ジャパン 2006-09-07
売り上げランキング : 84141

おすすめ平均 star
starMaicrosoftでも
starバイブルにしています
starプロジェクトマネジメントに関する教科書的な一冊

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ドラッカー「マネジメント – 基本と原則」

“もし高校野球の女子マネージャーが…”つながりで、原書にもあたっておくかということで購入。どこの本屋も先の本とセットで売り場作ってるね。

なんとなくダイアモンド社のプロモーションに乗ってしまってるような感はあるのだけど、せっかく買ったからなぁ。また最近は仕事面、マネジメント系でいろいろ思うところがあるので何か気づきを得られると良いかも。

マネジメント – 基本と原則 [エッセンシャル版]
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
ダイヤモンド社 2001-12-14
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starなんども読み返したくなる
star「もしも高校野球の〜」を読んで、本家本元を読もうと思ったわけですが・・・
star社会人必読書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star実用書?小説?
star一気に読めてしまいます
star面白い!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


androidの調べ物

天気はまぁまぁだけど、3月も終わりだというのに寒い一日。

仕事のandroid絡みでいくつか調べたいことがあったのでandroidのソースを見たりネットで検索したりして調べ物。

主にwatchdogタイマ関係。Java層の発動条件はなんとなくわかったけど、例えばシステムリブートしたあとにリブート前のイベントログはどこかに残ってたりしないのかな、とかそういうところは分からずじまい。基本的にはDDMS繋いでイベントログを取りっぱなしにしたほうが良いのかもしれないけど。

あとはアプリの署名方法だとか、Androidでの速度、メモリのチューニングについて調べたり。


鳩山総理と会社の上司

鳩山総理と閣僚のやり取り、特に「総理が了承したから」と言って物事を進めようとする亀井さんと、いやそんな風には言ってないと他の閣僚が言ったり、はては総理自ら「それは違う」とか言ったりする光景。

…一般企業でも見かけることあるよなぁ、と。

つまり、上司(総理)が部下に対して相談されたことに対して曖昧な返事しかしてなくて、部下が自分に良いように受け取ってしまうというパターン。

上司的には、

  • 自分に考えが浮かばない、興味が無いので適当に答えた
  • どの部下にもいい顔をしたかったので、どの人にもよく聞こえるような回答をした

というどちらかのケースが多いのでは。

けっこう、こういう上司は困る。あとから言うことがコロッと変わったりする(「あの時はそういう意味で言ったわけじゃない」など)から。ある意味、逃げ道をたくさん残してるとも言えるのかも。


うっかりミス

バタバタした一日を過ごしていたら、客先へ返事しないといけないメールの返事をするのを忘れてしまっていたのを、ついさっき思い出した。

もともとの回答期限が25日の正午になってたような気がして、もしかしたら返信が間に合わないかも。まずは期限を朝会社に電話して誰かメンバーに確認してみよう。午後でも良ければ自分がやるし、午前中期限なら誰かに返信してもらうか…。

ふだんはあまりこんなうっかりミスはしない質なんだけど、今日だけは上司から指示受けたことをポッカリ忘れてしまってた。

客先へ回答する前に動作確認してから、と思ってメンバーに確認作業をお願いしたまま結果を聞いてなかったからだなぁ。結果を聞いたらメール書こうと思ってそのまま。

うーん、ちょっと凹む。


エンジニアと3匹の猫

テストでの「ダメな猫」「普通の猫」「優秀な猫」 - @IT MONOist

このコラムは毎回読みやすくてためになるのだが、

有名な3匹の猫の話として、「ダメ猫は、そこにいてもネズミが出てくる。普通の猫は、そこにいればネズミは出てこない。優秀な猫は、そこにいなくてもネズミは出ない」というのがあります。テスト項目を実行していてバグに突き当たり、このバグを修正する。これは、ソフトウェア技術者なら誰でも実行するごく当たり前のことであり、「普通の猫」です。では、「優秀な猫」はどうするのか? 摘出したバグをじっくりチェックし、以下のように、技術的、心理的に分析して、類似バグ、同件不良をたたき出すのです。

3匹の猫の例えは元ネタは知らないけれど、確かにエンジニアには当てはまる。

バグ修正意外でも、いろいろ言えると思う。ネットや本に書いてあるとおりにコードを書くのが「普通の猫」、そこから環境や各種要件まで考慮に入れてコードを書くのが「優秀な猫」、というような感じで。

1手先、2手先を見据えている、もしくはより深く洞察して手を動かすエンジニアが強い。

突き当たるのは「なぜだろう?」と疑問に思うかどうかだろう。

なぜ動いてるのか、はたまた、なぜ動かないのか、なぜ今の状況になったのか、なぜこのバグは発生したのか、なぜここはこんな設計になってるのか…

そこから考えを巡らすことができる人は、その時は直接役に立たなくてもいずれ似たような場面が来た時に応用力を発揮できそうな気がする。


ぶらぶらと連休最終日。git,万年筆,雨,QMA7,ドラッカー

夕方くらいから外出。

散髪したあと、TWOTOPで1.5TBのハードディスクを買う。SEAGATE ST31500541ASというもの。5900回転だけどデータ置き場にしか使わないのでこれでもいいかな、と。10480円なり。

他に興味のあるパーツはBDドライブだけど、2層書き込みとかドライブやメーカーで不安定という話しをだいぶ昔に聞いたところで知識が止まってるので最近どうなんだろう。そもそもPCの記録メディアとしてあまり普及してないような気もするし、まだ時期尚早なのかな。

その後は天神へ移動してジュンク堂・丸善と書店巡り。

ジュンク堂では入門gitを立ち読み。確かにブランチを切るべきシチュエーションなど、実践に即した内容が書いてあって良書だとは思ったけど2400円という値段がネックで買わずじまい。

丸善では文具系ムックを立ち読み。

万年筆は文房具好きにとって一つのカテゴリになっていて、シニア系雑誌などでもよく特集されてる。私もラミーサファリとペリカンは持っているけど、やっぱり万年筆を普段使いするという場面を作れてないのでどうしても疎遠になってしまっていて、それほど思い入れはないのだけど。

ラーメン膳で塩分と脂の多いラーメン(でも時々食べたくなる)を食べたあと、QMA(マジックアカデミー)7が稼働開始したらしいので天神ラウンドワンへ。予想はしていたけど20時過ぎでも満席だったので諦めて即撤退。DS版を少しずつやってるし、時間が取れたらアーケードも参戦するかも。

ラウンドワンを出たところで雨が降り出す。どうも最近、休日に外出すると雨に降られることが続いている。自転車に乗ってきていると雨の中帰るハメになって厄介なのだが、1時間ほどいろいろ雨宿りしていたら落ち着いてきた。

すでに21時を過ぎて店も閉まっているので、読書タイムと称して大博通りのベローチェへ。休日でも23時まで開いているのはちょっと嬉しい。平日前の遅い時間なので客も少なくゆったりと読書。

“もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら “を半分くらいまで読む。

ストーリーはかなりベタだが、マネジメントやドラッカーに繋げるための取っかかりとしては、そう悪い本では無いと思う。確かに、私も本家”マネジメント”も一度読んでみようかと思った時点で、この本の商売にハマっているし。ただこの本、表紙で損してるかも。店頭では手に取りにくいかな。

あと最初から本気で起業しようとしたり、高度なマネジメントを意識している人はこの本を読む必要は無くて直接ドラッカーに当たるべきで、そういう最初からレベルの違う人はこの本を幼稚だとかわざわざ言う必要は無いと思う。

やっぱりカフェみたいにPCが無くて集中しやすい環境だと読書の進みも早い…。自宅だとついついネットしてたりするし、時間を作って場所を変えて読書や考え事をしたほうが良いんだなと改めて思った。

入門git
入門git でびあんぐる

オーム社 2009-08-12
売り上げランキング : 9016

おすすめ平均 star
star内容が簡易で理解しやすい
star簡潔でわかりやすい
star網羅的でGit初心者にはお勧め

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star面白い
starマネジメントを知らなくても、ストーリー仕立てで面白く読めた
star入門書ではなく小説です

Amazonで詳しく見る by G-Tools

マネジメント – 基本と原則 [エッセンシャル版]
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
ダイヤモンド社 2001-12-14
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starなんども読み返したくなる
star「もしも高校野球の〜」を読んで、本家本元を読もうと思ったわけですが・・・
star社会人必読書

Amazonで詳しく見る by G-Tools


散髪・QB HOUSEでポイントカード

ほぼ2ヶ月ぶり。

髪型にはあまりこだわりは無いので、短くしたいだけのときはQB HOUSEに行くことが多い。

駅東のQB HOUSEに行ったら、ポイントカード作りますか?と聞かれる。1000円カットもポイントやるようになったのか、と取りあえずカードを作ってみた。

10回で1回無料とのことだけど、10回散髪ってほぼ1年がかりだし、ポイントもその店でしか貯められないようなのでちょっと微妙かも。今は格安散髪もいろいろライバルが出てきて差別化しようとしてるんだろうけどね…。


スポンサーリンク