「 2010年09月 」一覧

1ヶ月半ぶりの自転車通勤

2010-09-29 10.35.00

病院で許可が出たので、1ヶ月半ぶりに自転車通勤を復活させた。

転倒して同じ個所を怪我しないように、念のため足を地面に付けやすいように少しだけサドルを下げて。

自転車に乗って分かったのが、意外と寒くなってたこと。電車バスだと涼しくなったなという感じだったけど自転車乗ると少し肌寒く、上着がいるかも。

肘のほうは、ハンドルを持ちつつ少しかばう形で少し力を抜いて持つ感じで乗れば、特に違和感は感じなかった。もう片方の腕と持ち方のバランスが取れないので少し乗りにくいけどね。

一番いいのはバス電車の時間を気にしなくて良くなったこと。終バス逃すとタクシーしか無かったのでその心配がいらないのは金銭的には大きいかな。


ラストの通院

2010-09-29 00.59.04

2週間ぶりの通院。

いつものようにレントゲンを撮り、経過観察して前回の予告どおり通院は今回で終了。

骨の形はだいぶ出来てきて大きな懸念は無いものの、本当にヒビの部分の骨が元通りに再生するにはあと1ヶ月半から2ヶ月はかかるんだそう。その間は同じ箇所を強く打ち付けたりしないように気をつけるように言われた。

軽い運動と自転車は、先の強い衝撃を加えないように気をつければ行って良いとのことなので、1ヶ月半ぶりに自転車を解禁しようかと思う。まずは通勤から肘への負担具合を見ながら乗っていきたい。怪我した時はお盆過ぎの猛暑の時期だったけど、すでに涼しくなって自転車日和だし、バスや電車はこまめな移動には向かずに不便な思いをしていたので早く乗りたくて仕方が無かったのだ。

肘はシップによって赤くかぶれていて痒かったりするんだけど…。そろそろ毎日昼も夜も貼っていた湿布も様子を見ながら減らしていくかな。


Android Night in Fukuoka vol.8に行ってきた

2010-09-27 20.49.39

日本Androidの会 福岡支部の定期イベント、Android Night in Fukuoka vol.8に参加。

いつも途中から参加なので、自己紹介もできてないし名刺交換もあまりできてないなぁ。一応これでも福岡支部の幹事やらせてもらっています。

今日はATNDのアンケート結果を元に、支部やAndroid Nightでやりたいことなどを話してもらったり、自作アプリの紹介タイム、Google TV、ハッカソン、書籍についてなど、いろんな内容について話し合い。

やりたいことのネタはたくさん貰ったので、実現可能なもの、そしてある程度ニーズのあるものは、手を付けて行きたいですね。

もう少し細かいレポートは福岡支部のブログに書く予定なのでそちらを。

福岡支部の直近では、10/9(土)にハッカソンやります。福岡支部としては久しぶりのNight以外のイベント。内容はまだあんまり決まってませんが…ゴリゴリと開発するかもしれませんし、アイデア出しとか、自作アプリで悩んでいることを相談する場ができるかも。


西通りの一蘭

Android Nightで最後まで残った3人で、西通りの一蘭へ。

ここだけのメニューのラーメンらしいのだけど、正直なところ普通の一蘭のラーメンとあんまり違いが分からなかった…。

値段も安くないしねぇ。

これならジュンク堂のところの膳に行くかも。安いし。ただ塩分多め、脂多めで日によって食べたくなったりならなかったりするけど。



GalaxySに2.2ファームI9000XXJPKを入れて触った感想。

GalaxySに2.2ファームI9000XXJPKを入れてみて、ちょっと触ってみた感想。

・アプリの起動終了が少しキビキビしたような気がする
・Galaxy Sのランチャーメニューで横フリックの切り替えが少しもたつくことがある
・端末の電源Offしたとき、画面が先に消えていつ完全に電源断したか分からなかったのが、最後にブルッとバイブが動くようになった
・Samsung製?のタスクマネージャが標準で常駐している
・バックライトの自動調光がこまめに変化するようになった
・GPSは正しく測位できることもあるし、位置情報がずっと取得できないときもあって不安定?

プチフリ対策しているはずなのに、eclairの時と比べて少し動作が引っかかるような点があるのが謎。

あとGPSの動作は、正しい情報が取れている時もあるしよく分からん。

日本語フォントを追加したら、/systemの使用率が97%と危険な状態に。何か別のパーティションに待避させたほうがいいのかも。


GalaxySに2.2ファームI9000XXJPKを入れてみた

Galaxy Sに非公式ROMを入れるかどうか悩んでいたけど、えいやっと入れてみた。

device

device2

やったことは、

juggly.cn » Galaxy SにAndroid2.2ファーム「I9000XXJPK」を導入、root化、プチフリ対策手順

こちらのサイトに書いてある手順すべて。2.2ファームを入れ、root化、プチフリ対策まで。プチフリ対策で一度上手く行かなくてroot化の手順をやり直したこと以外は、順調に終わった。

まだ使い込んでいないので体感は分からないけど、Eclairで使い物にならなかったGPSの問題が直ってないような…。でもネット上の情報だとこのJPKファームで直ってるという話しもあるみたい。root化するときにカーネル書き換えるけどこれがダメだったりするのかなぁ。


散髪

2ヶ月ぶり。

本当は1ヶ月に一回は行くのがベターだったんだけど、先月は怪我のせいで引きこもりだったせいもあって行けずじまいだった。

季節も涼しくなってきたので、あまり短くせずにほどよく長め。


毎年恒例の追い込み時期

朝から深夜まで仕事して、家に帰ったらバッタリと寝てしまっている生活なので、ちょっといろいろ滞っております。

会社で仕事している間は、TwitterもGmailもケータイも見られないので、帰宅してからいろいろとメールを見たりしようと思うのですけどね…。

9月10月は何かと祝日や土曜日も出勤になる可能性が高いので、自由になる時間が少なくなりそう。というか毎年、製品開発のサイクル上、この時期は追い込み時期になってしまうのだけど。


異動する後輩の壮行会

今月末で異動する後輩の壮行会。

九州から東京へ出て非技術系の部署に異動になるのだが、もともと入社当時からやりたいと言っていた分野に近い部署に異動なので良かったんじゃないかと思う。ちょうど社内公募が実施されててそれに手を挙げた形。

まだ彼女は入社1年半だし、物事を吸収するスピードは速いので異動先の部署がどんな仕事をしているか私はほとんど知らないけど、きっとすぐに順応して今まで以上の能力を発揮するんだろうね。

正直なところ、未経験入社ながら技術者としても芽が出かかっていたしムードメーカーなところもあったので、こちらとしても抜けるのは残念。だけどこの先、経験値を積める仕事をアサインできる確証も無く、本人のせっかくの得意分野を生かしてやりたいことができる仕事を提供できるかどうかも分からなかったので、このまま九州でやりたいことをやらせてあげられずに、技術者として使っていくことが年単位のスパンで見たときに本人のモチベーションが維持できるだろうかというのはずっと感じていた。

今回の社内異動は本人が希望し、高い倍率の中で異動が決まったらしいのできっと相手側も彼女のポテンシャルに気づいたのだろう。

ブラック企業と言われる会社だけど、少しでもやりたいことができるのなら、それがベターだと思うし。いずれは別の所に羽ばたいていきそうだな。


スポンサーリンク