「 2012年02月 」一覧

BROMPTON M3Lを受け取り

そういえば25日の土曜日に、無事にBROMPTONを受け取りした。

DSCN0454

横浜のLORO馬車道で、イージーホイールと輪行バッグを付けた状態で納品してもらった。箱の中はこんな感じで梱包されてる。

DSCN0455

取り出したところ。きちんとプチプチで養生されてて、特に問題は無かったと思う。

DSCN0458

プチプチを取り除いて、折りたたんだ状態。小さい。この小ささ目当てでBROMPTONにしたのだから。

DSCN0461

イージーホイール。

DSCN0464

輪行バックはサドルの下に。

DSCN0463

組み立てたところ。ショップで折りたたみと組立て方をレクチャーしてもらって来ていれば、もっとスムーズにできたなぁと思い返してちょっと残念な気持ちに。Webの動画や説明書とかでササッと畳んだり組み立てたりしてるのを見るけど、自分がやると全然慣れてない。スマートにやれるように練習しないとねぇ。

DSCN0465

乗ってみた

で、実際に乗ってみた。まずは、サドルが固め。スポーツサイクルでは当たり前なんだけど、普段乗りのクロスバイクも少しだけ柔らかめのサドルに交換してるのに慣れてるせいか、ちょっと固く感じる。慣れの問題かもしれないけど、あんまり長時間はお尻が痛くなるかも。

もう一つは、サドルが微妙に低い。試乗したときは全然分からなかったのだけど、いっぱいにシートポストを引き出しても自分の身長では、わずかに低い感じがする。ペダリングしたときに膝が十分に伸び切らないというか…。まぁこれは本当に乗りづらいと思ったら、長いシートポストに交換することも考える。

近所のスーパーや電気店など廻るのに乗ってみたけれど、スピード感は折りたたみ自転車だと考えると十分に速い。ギアは3段の真ん中にしておけば大体の道では重いと思うこともなかった。もちろんクロスバイクとかに比べると乗り心地は犠牲になってるけど、そこまでペダルを漕がなくてもちゃんと前に進む。

まだまだ少ししか乗ってないので、乗り方のクセとかそういうのも先に整理したり体験しておきたいなぁ。


福岡に帰ってきて

そういえばここには書いてなかったけれど、横浜出張が終わって福岡に帰ってきました。Twitterでは、わあわあ呟いてたのでご存じの人も多いかと思いますが。

DSCN0441

何度も延期になった横浜での作業は23日の木曜日いっぱいで終了、24日の飛行機で移動ということに最終決着。実際は24日の朝方まで作業が延び、そこからパソコンや荷物を梱包して発送準備したあとにホテルに戻って少し仮眠したあとにチェックアウト、だったのでけっこうハードではあったのだけど。

自分は24日の夕方の飛行機だったので、最後の一日、都内、アキバや丸の内などを少しだけブラブラ。

帰りの飛行機の中ではグッタリと眠りに落ち、18時頃に福岡に到着。その足で会社に行ってハンドキャリーした荷物などを置いたり、メールチェックしたり。ずっと出張で九州側の状況も少しは聞いていたものの、やっぱりなんとなく浦島太郎な状態。自分の横浜での作業も、けりを付けて帰ってきたわけではなく、継続作業として持ち帰ってきたというのが正しいので今後も引き続いて仕事をすることになっている。

なんだかんだで2ヶ月近い出張でデスマな感じの生活だったので、空いた時間を見つけては観光したり気分転換したりをしていたのだけど、やっぱり今度横浜や東京に行くときは仕事では無くて個人的な旅行で来たいなぁと。特に横浜は今まで東京メインで観光したりしていたけど、横浜も巡ってみるといろいろレトロなところや景色の良い所とかあるので、じっくりと廻ってみたい。そのためにはちゃんと「遊びに」来ないとダメね。その時は買ったBROMPTONを持って自転車で巡ってみたい。

さて、福岡に戻ってからは実家には戻らず、借りてるセカンドルームへ直行。BROMPTONをこっちに届くようにしてて受け取らないといけないのと、横浜での一人生活に慣れてしまって気楽さの味を占めてしまったので、もうしばらく一人生活しようかと。と言っても、近いうちには実家には戻らないと。福岡に帰ることすら伝えてないとは言え、おそらくいつ戻るか待ってると思うので…。

この2ヶ月は出張自体もそうだけど、いろいろと自分に取ってイベントだったなぁ。仕事は辛かったけれど、自社の本社で他部署の人と一緒に仕事すること、長期のホテル生活、家を長期間離れること、などなど。でも2ヶ月間、仕事面も生活面も何とか大きな問題も無く乗り切ったので、なんとかなるもんだなというのが感想。特に生活面は、食事のせいで少し太りはしたものの冬の季節やホテル暮らしにも関わらず体調を大きく崩すこともなく、精神的に弱ることもほぼなく過ごせたので。

仕事の内容しだいだけど、福岡をしばらく離れての生活を点々とするのも悪くはないのかもなぁ…。


横浜撤収

なんとかかんとか、福岡へ帰るべく最後の踏ん張り。

いろいろ立て込んで、朝4時くらいからPCを梱包したり撤収準備をして会社を出たのが5時。

早いフライトの人は9時の便らしいけど、起きれるのかなぁ…。

自分は、チェックアウト時間に間に合うように起きれるかが心配。最後にもう少しだけこっちでブラブラして帰ろうかと16時の便を取ってたのだけど、こんな遅い時間まで働くとも思わず、これじゃグッタリでブラブラするところじゃないかも。福岡についたら会社に寄らないといけないし…。

ただ1ヶ月半、ここ横浜で過ごして思ったことは「今度来るときは仕事で来るんじゃなくて、遊び目的の旅行で来よう」と。買った自転車を持って来て乗り回したいところがあちこちあるし。


3度目の出張期間延長

3度目の出張期間延長…。

(1)1/4~1/20が最初の予定
(2)1/20の時点で~2/3まで延び、
(3)2/3直前で2/20あたりまで延びることになって、一旦2/4~5で福岡に帰る
(4)2/21にホテルをチェックアウトして会社に来たら、その日の夕方にさらに3日延長で24日福岡戻り予定(←イマココ)

今日もホテルをチェックアウトする必要無かったね…。最終の飛行機で戻る予定だったのだけど、昼くらいからバグ報告が上がって来て、途端に帰れない空気に。そして夕方6時くらいになって滞在延長が決定。1日伸ばすか3日伸ばすかの話が錯綜した挙げ句、24日までに。

同じホテルで部屋が変わること3回、当日ギリギリに予約したら禁煙が取れず今回は喫煙ルームでタバコ臭い…。

当初は20名近く、今でも約10人のメンバーが九州から出張しているので出張コストがかかる。だから会社としては一日でも早く帰らせたいから、帰る判断を先に先にやってしまい何度も延長になっている現状もあるし、客先を含めたプロジェクト全体のスケジュールが終盤に来て細かく追加や変更が入ってるというのもあってとても流動的。

ある程度、自由時間が確保できればそんなに不満は無いけれど、プロジェクトの状況がそれを許さないので朝から深夜まで会社に缶詰め。そういう状況でかれこれ1ヶ月半を超える出張になってくると、体力的にも辛くなってくるねぇ。

こないだ買ったBROMPTONの自転車もすでに発送されてしまって、主のいない家へ配達に行って不在扱いにされてるはず…。

こういう経験をすると小刻みに出張が延びるより最初から例えば2月末まで、とか決まってくれるほうが個人的にはありがたいと思う。いつ洗濯やクリーニングするか、日用品や飲み物をどれくらいまとめ買いしておくかとか計画できるし。

さすがにもうこれ以上は延びないはずだけど…飛行機の時間ギリギリまで仕事しないといけなくなる可能性は大いにありそう。


BROMPTON M3Lを買った

買っちゃいました。

DSCN0066

せっかくショップが近くにあるなら、福岡に帰る前に一度試乗しておこうと再びLORO馬車道へ。

S2LとM3Lとを出してもらい、重さや跨がった感じの感触を確認。跨がっただけだと、SモデルもMモデルもあまり変わらない印象だったけど、実際に試乗して漕いでみるとSモデルは前傾姿勢が想像していたよりきつい感じがして、ちょっと慣れないなと感じた。

試乗する前までは、ネットで調べたり今までクロスバイクに乗ってるせいもあって、スピード重視のSモデルが本命かなと思っていたのだけど、乗ってみると明らかにMモデルのほうが姿勢が自然で乗りやすく、試乗してみて良かった。通販でSモデル買おうかとも思っていたし。

変速も最初は6段を考えていたけれどM3Lの3段の変速比を確かめてみて、これだけあればとりあえず大体の平地は問題ないだろうと。

そうなるともうM3Lで心は決まり。あとは2012年モデルまで待つか、というところだけど一往3月くらいから入荷はしてくるだろうし、それなりの注文はかけているけど人気だし実際に入荷する台数もどれくらいになるかわからない…とのことだったので、待たされる可能性あるなら2011年モデルでも機能的には大差はないかと判断。

ショップに展示している現品ということで少し値引きしてもらい、輪行バッグとイージーホイールを付けて、福岡まで発送してもらうことにした。さすがに自分で持って帰るには文字通り荷が重いので。まずは福岡で扱いに慣れたあとに少しずつ輪行でもしてみようかと。

そういえば、ショップの人がとても気になることを言っていたのだけど、サイトを見ても特に何も書いてなかったのでここに書いて良いネタかどうか分からないなぁ。もしそうならちょっと嬉しい内容なんだけど…。ショップの若い店員さんの接客が感じよく、色々見せてくれたり、優柔不断で長い時間悩む自分に付き合ってくれたなぁと(それがお仕事といえばそうだけど)。本体色を緑にするか赤にするかで悩んでたら屋外に出すと色味が変わりますからね、と2台を店先に持っていってくれたりとか。

イージーホイールが入荷待ちで1週間くらいかも、ということなので手元に届くのはそれ以降かな…。3月に入って暖かくなる時期なので色々乗ってみようと思う。

DSCN0068

DSCN0067


Amazonの荷物をローソン受け取りしてみた

ホテルのフロント宛てに送っても受け取れるとは思うのだけど、一度使ってみたかったので。

2012-02-17 00.43.14

昼休みに注文確定してから、大阪堺の倉庫を出て桜木町のローソンに着くまでほぼ24時間。たぶん、千葉の倉庫からだともっと早かったかもなぁ。

会社帰りに受け取りに行ったのだけど、シフトリーダーの人が対応してくれたからか店側のオペレーションもスムーズ。身分証明書の提示を求められなかったのは、おやっというところだけど、箱を袋に入れてくれたのはありがたい。配達の時間を気にしなくていいし、こうやって出先などでも近くにローソンがあれば受け取りできるのでいろいろ活用できそうな気がする。

ちなみに、買ったのは以下のもの。

Transcend SDHCカード 32GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
Transcend SDHCカード 32GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S8200 ナチュラルホワイト S8200WH
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S8200 ナチュラルホワイト S8200WH
ニコン 2011-09-17
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今持っているコンデジ、finepixも気づけばもう7年近く前の製品。デジカメは日進月歩なので最近のコンデジはきっと安くてもそれなりに撮れるだろうと。今度の週末が横浜での最後になるはずなので、いろいろ巡って写真撮れたらなぁという思いもあって。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ シンプルモデル D165231U
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ シンプルモデル D165231U
Braun (ブラウン) 2010-10-04
売り上げランキング : 283

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まぁこれは単に電動歯ブラシというものを一度使ってみたかった、という理由でかつAmazonで買うのが一番安かったから。


ホテルの部屋から海を眺める

先週の一時帰宅から再び横浜に戻ってきたときにホテルの部屋が変わって、海側に。

朝昼夜と良い景色が見られる。まぁ平日は遅く帰ってきてほぼ照明落ちてるし、景色を楽しむどころではないのだけど。


DSCF1797


2012-02-10 10.24.27

早朝の朝焼け
DSCF1811


2012-02-12 12.51.10


羽田空港でB787を発見

天気の良いついでに飛行機を見にフラリと羽田空港へ。空港の雰囲気とか、飛行機とか見るの好きなので。

展望デッキで何気なく駐機スポットを見ていたら目の前の飛行機、あれ、このウイングの形は…B787?

2012-02-12 16.37.31

ウイングに書かれてるレジNo、JA807Aで検索するとB787で正解。

なんという偶然。B787を直接見たのは初めて。まだ福岡発着路線には就航していないので福岡で見ることは無いはずなので、実際に羽田で見れたのはちょっとラッキー。

B747やB777と比べれば確かに小さめの中型機で、流れるような曲線を描くウイングが特徴的。一度は乗ってみたい。

DSCF1830

晴天と夕焼けとも重なって、写真を撮る人が多かった。気合いの入ったカメラやレンズで撮ってる人も多数…。あんな高そうな望遠レンズよく買えるなぁ。たしかに飛行機は比較的離れたところから撮るしか無いから望遠は必須なのは間違いなく、自分も福岡で撮るために300mmを買ったくらいだし。でも化け物みたいなサイズのレンズは100万近くしたりするしな…。

一旦福岡に戻ったときにデジ一眼を持ってくるか悩んだのだけど重くてかさばるし、遊びの旅行で来てるわけでもないし一眼使ってまで写真撮ることもあまり無いかなぁと思って持ってこなかったのだけど、天気が良くて羽田とか行くことを考えたら持って来てても良かったかも。

とりあえず、スポットからプッシュバックされるB787を動画に撮ってみた。離陸は目の前の滑走路からでは無く、遠くの滑走路からだったようなので残念。


みなとみらい散歩

完全オフ日で寒いながらも天気も良かったので、まずは近場のみなとみらいを散歩。

ちょっと風が強くて寒かったものの、天気は快晴。人も多かった。

2012-02-12 14.05.32

馬車道、ワールドポーターズ、パシフィコ、クイーンズスクエアあたりのルートでゆっくり歩いて45分くらい。自転車乗りを見かけるとどうしても気になる…。

パシフィコ横浜では、CP+というカメラ・写真関係のイベントをやってたようで、行ってみるかとも思ったけど人多いだろうし貴重な時間を潰すまでも無いかと取りやめ。ただこのイベントのせいか、やたらに一眼レフを持った人を多く見かけた。ふつうのおばさんぽい人が500mmはありそうな望遠付けてたり…。


bromptonを買おうか迷い中

横浜滞在も1ヶ月を超えて、せっかく場所は良いところに来てるのに徒歩とか電車で移動とかでやっぱり自転車乗りたいなぁ、こっちで買おうかなぁと悩み続けている。

買うとしたらbromptonかなと思っていて、さらにモデルをM6LかS6Lにするかで悩み中。ただ良い自転車はそれなりの値段がするし、買った後で福岡に持って帰るのをどうしようとか…。

悩むついでに実車を見てみるかと、休日出勤する前にこちらでの有名店、loro馬車道へ行ってみた。遠いと思ってたらホテルから歩いて5分くらいのところにあって、もっと早く1月中とかに行ってみれば良かった…。

会社に行かないといけなかったのであまりゆっくりは見られなかったけど、実物を見ると物欲は高まる一方。ただやっぱり、

・福岡に持って帰る問題(いきなり飛行機輪行?出張荷物もあるし、壊れないように梱包どうするよ?)
・横浜での休日が良くてあと3日間くらいしか見込めないこと
・bromptonの2012年モデルが3月くらいから出回り始めること(2011年モデルとほとんど変わらないらしいけど…)

とまぁ、踏み切れない理由もあり。でもせっかくなら専門店がある関東の店頭で買うほうがいいかなとか優柔不断ぶりを発揮しているところ。


スポンサーリンク