「 2012年03月 」一覧

Android SDKにFramework部のソースがダウンロードできるようになっていた

いつの頃からか、Android SDKでFramework部分のソースがダウンロードできるようになってたのね。気づいてなかった。

わざわざAOSP経由でrepo syncして来なくても(Linux必要ないし)、ちょっとFramework側の実装を確認したいときには良いかも。たぶん、Eclipseにソースフォルダとして設定すればデバッグもできそうな気がする。

今のところ4.x系のみっぽいけど、2.3もあるといいんじゃないかなぁ。

(追記)ちなみにソースコードは、android-sdk\sources\android-15 というようなフォルダにある

Android_Sdk_Source


近況メモ

気がつくとすぐに一週間過ぎてたりしてブログも間が空いてしまってるけど、ちゃんと文章書く気力がないので生存報告のメモ。

・Android4.0関係の作業しているけど、2.3から移植したら細かいところで変な挙動が結構多くて日々悩まされ中。4.0嫌いになりそう。
・今は実質、一人プロジェクトみたいな感じで毎日問い合わせやらバグ票が来るので休むに休めない。割り込み作業もそれなりに多し。
・横浜出張から帰ってきてから一息つけてない。年明けから全力疾走してて既にバテ気味…。
・4月からは百道勤務らしい。火消しで投入らしいのでまた働き詰めかなぁ。最短1ヶ月、長くて3ヶ月、下手すると自社に戻れないパターンかも。通勤すごく遠くなる…。
・今年度の累計残業時間が800時間超え。体力的にも精神的にもけっこう限界。ちょいと支えてくれる人がいればねー。

・買ったBROMPTONは一回だけ外で乗ったのみ。そろそろいい季節だけど輪行する暇と体力があるかなぁ
・巷のGalaxy Nexus激安祭りに便乗して、新規契約でドコモオンラインショップへ注文中。31日に届くらしいので最近の密かな楽しみ
・facebook見てると、みんなリア充に見えて凹むので近頃あまり見ないようにしてる。twitterも同じく。
・年始から横浜出張を経て4キロほどリバウンドしてなかなかこれが減らない

また気がついたときにでも、こんな感じで書くかも。


Thinkpad x201sのメモリを8GBに

(2017/1/9 タイトルの機種名”Thinkpad x201s”が間違ってたのを修正)

Thinkpadのメモリを8GBに増やしてみた。メモリ安いし。Amazonなら4GBx2で3300円くらいだし。

今回はドスパラの実店舗でドスパラブランドのを買ったので4400円くらいだったけど、8GBなら十分安いと思う。

実際のところはそれほど体感的に変わらないものの、ThinkpadではEclipseでAndroidの開発やったりブラウザでタブたくさん開いたりするので少しでもスワップが減れば良いかな。メモリ潤沢+SSDでけっこういい感じのマシンになったかも。

本当はデスクトップPCのメモリを今の4GBから8GB位に増やしたいけど、DDR2メモリなので売ってないし、今さらDDR2を買う必要性もね…。


Android2.3互換指定にしていても、2.3と4.0でPreferenceActivityの見た目が異なる

2.3(Gingerbread)ベースで作ったアプリを修正せずに4.0で動かすとき、AndroidManifest.xmlにtargetSdkVersionやmaxSdkVersionを”10″にしておけば、下位互換で2.3までと同じ見た目(テーマ)で表示されると思っていたのだけど、PreferenceActivityに関しては少し見た目が異なるようだ。

↓は2.3(Gingerbread/GB)での表示。ListView部分は画面幅いっぱいに表示されてる。
device-2012-03-18-010735

↓は4.0(Ice cream sandwich/ICS)での表示。
device-2012-03-18-010651

なぜか4.0だとListView部分が画面の真ん中に縮小したような感じで表示されてしまう。

どうもこれには条件があるようで、
・横画面
・横画面にしたときの画面解像度幅が1280px以上(上記の場合は1280×720)
の時らしい。

大画面タブレット向けのレイアウトになってるのかな?とも思わなくもないのだが、manifestでSdkVersionを10にしているので、2.3と同じように表示して欲しいところ。2.3ベースで作ったアプリを、特に4.0に特化した修正をせずに(fragment使ったり)そのまま載せたいケースもあると思うのだけど、こういう風に挙動が少し異なると厄介。

まぁ、このせいで仕事でバグ票切られてて(同じはずなのに見た目が違う)どうしよう…って話なんだけど。


“われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る”-米長 邦雄

ついこの間、対戦があってのすぐの出版本なのでもう少し中身が薄いのかと思っていたら意外とそうでもない。おそらく事前に書けるところは書いておいたのだろうけど。

将棋に関しては駒の動かし方しか知らないけれど、このボンクラーズとの対戦はニコ生で結局全部見た。戦術とか知らなくても、どんなこと考えてるとかどっちが優勢だとか、この先どんな可能性があるかとかの解説聞いているだけでも楽しめたのだ。

で、この本。米長会長と言えばtwitterとかでなにやらブッとんた発言をたまにしてる、という噂だけを聞いていて、変わった人なんだろうかと思って読んでみると、全くそんなことはない。

将棋連盟会長としての「経営者」の仕事、そして元プロ棋士の思考をちゃんとしてる。68歳でもトッププロ棋士だったわけだから当たり前と言えばそうなんだろうけど、ボンクラーズとの対戦までの作戦の立て方、コンピュータ側のことも年齢にしてはよく知っているし、本番の対局を見た人ならそこに至るまでの準備や当日・後日談まで、その裏側がよく分かって面白い本。買ってみて良かったかなぁ、と。

われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る
米長 邦雄
中央公論新社
売り上げランキング: 4120

LORO CYCLEWORKS FUKUOKAがオープン、らしい

LORO CYCLEWORKS FUKUOKA ただ今オープン準備中! – ローロサイクルワークス 福岡 スタッフBlog

ようやく、情報を見つけた。

こないだLORO馬車道でBROMPTONを買ったとき、お店の人に「今度、福岡にもオープンするんですよ」と聞いていたものの、LOROのサイトのどこにもそんなこと書いてないので、ブログとかに書いて大っぴらにしていいんだっけ?と思って書いてなかったのである。

正直なところ福岡にオープンするというのを聞いて、BROMPTONを横浜で買っても福岡のLOROに持ち込めばメンテやカスタマイズしてくれるよなぁ…きっと、と思ってLOROで買おうと思ったいうのもある。それまではBROMPTONはネット通販で安い所でもいいかなと思って探してたのだけど。


出張貧乏

2ヶ月の横浜出張から帰ってきて、金銭的なところを銀行の残高などを見ながら軽く情報整理。

まぁ出張中から結構出費がひどいなというのは自覚してはいたのだけど、計算してみると収入に対してわずかに赤字だった。後日、出張の日当が別途支給されるとは言え…。

何にそんなに使ったかというと、まずは食費。

朝食はほとんど食べないか、パンやおにぎりなどで済ましていたのだけど、お昼をコンビニ、立ち食い蕎麦、夜を外食という感じで毎日過ごしていた。特に夜は、会社出てコンビニ寄ってホテルの部屋に帰って部屋でモソモソ食事するのが何となく虚しくて、周辺で空いてる食事処行って食事をしてた。

そうすると高くて1000円前後、安くても500円前後くらい一食にかかるわけで。ホテルと会社を往復して寝るだけの生活の中で食事くらいしか楽しみが無いし、それなりにあれこれ食べたいと思うと出費がかさむ。食事を気分転換にしてたので、あまりケチることはしなかったせいもあるのだけど。休日や時間があるときは魚を食べに回転寿司とかも行ってたし、おやつや間食も含めたら相当買って食べてるなぁ…。

次は生活用品。ドンキや100均を使うようにはしていたけど、長期出張であれこれと。栄養サプリメントとか常備薬もそれなりに。

あとは、休日にあちこち巡ってブラブラしてたのでその交通費か。関東の電車は距離にしては運賃は安いけどこまめに乗り換えたりするし、横浜から都内往復とか何度もやってたので。Suicaにも何度もチャージした記憶があるから…。

あとはホテルの部屋で微妙な時間を潰すために、ネット上のサービスにお金使ってたりしてたからとか。

Amazonでの買い物と、BROMPTONを買った分のカードの引き落としを含めずに赤字だったのだから、かなりの散財。これからさらにカードの引き落としが来る…。

まぁ仕事が辛かったし、せっかくの長期出張で少しでも楽しめる時は楽しみたいってのもあったし、自分の場合は独り身で財布は自分自身で握ってるのでどうにでもなるのだけど、家庭持ってる人とかは大変だったかもなぁ。あの状況で禁欲的な生活してたらしんどいと思う。

ちょっと散財した額にショックを受けながら、あんまり好き勝手に生活すると怖いことになるなというのが分かった。でも抑えるべきポイントは大体分かっているのでもし次に似たような状況があればそこを抑えるようにすれば大分違ってくるかも。


flickrの旧認証方式が廃止でoAuthのみへ

1ヶ月ちょっと前の記事だけど。

Flickrが新写真エディターへの移行を発表~GoogleのPicnikは利用中止 -INTERNET Watch

flickrはもう6,7年くらい前から使っていて、けっこう気に入っているサービスなので頑張って欲しい。自分は写真に関してはソーシャルなものはあまり必要としてないので、写真の保管庫的な位置づけだとflickrで充分なのよね。別にいちいち撮った写真をSNSに公開してコメントもらいたい、とも思わないし…。

oAuth以前の古い認証システム「FlickrAuth」の停止等が発表された。

現時点でもまだ古い認証システムでも通るようだけど、自作Androidアプリのflickrアップロードアプリがまだ古い認証しか作り込んでいないので、oAuthへ乗り換えるようにしないといけないのだけど…。

去年、oauth-signpost – Simple OAuth message signing for Java – Google Project Hostingのライブラリを使ってお試し実装しようとして、何だかまだ上手くいってないまま時間が取れなくて放置気味。たぶん、oAuthの仕組み自体とflickrの認証シーケンスをきちんと理解してないからどこが悪いのか分かってないんだろうな。

仕事も少しずつ落ち着きつつあって、余裕が出てきはじめたら色々放置してたネタをもう一度手を付けていきたいね。


この冬買って良かったモノ…タイツ

この冬に買って良かったモノ。個人的なイチオシはタイツ。

ユニクロ ヒートテックワッフルタイツA – ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]

ワッフルタイプのほうが断然おすすめ。ワッフルではないほうは、肌に密着するのだけど全く暖かくならずに逆に生地が冷たく感じて駄目だった。あと色は白より黒系のほうが見えてしまっても気づかれにくいと思う。白はいかにも「ズボン下」な感じがあるし。

スーツの時もカジュアルもこれを履いておくと脚が冷えることがほとんど無かった。雪の降るような日でもほとんど寒さを感じなかったし。

ズボン下とかタイツは、オジサン臭いなと思って今まで見向きもしてなかったけど、スーツで自転車に乗る時に脚がスースーして寒いのがいつも気になっていて、買ってみたら思いの外良かった。おそらく横浜出張で体調を崩すことが無かったのも、これのおかげもあるんじゃないかと。足先や下半身が冷えるといろいろ身体が不調になったりするからね。


スポンサーリンク