「 2012年09月 」一覧

9月も終わり…

9月も終わり、いよいよ10月。夏もあっという間に過ぎた感じで、いつの間にか18時過ぎると日が暗くなる季節になってた。

この週末も土日は休みは取れた。かといって順調に進捗しているわけではないのだけど。チームとしては課題が山積みでおそらくリスケする方向になるんじゃなかろうか。

刈谷生活は予定の10月末で終わりそうな気配も無く、延びるだろうという噂はチラホラ耳にするし、現場もなんとなくそうなるだろうなぁという空気感。とにかくプロジェクト全体で見たときに鎮火していないのだからまぁ当然か。そろそろ正式に延長の打診があるかも、というか延びるならそれで早めに方向性決まって欲しい。

この土日は、刈谷滞在3ヶ月で溜まった荷物などを軽く整理したり掃除したり。いま住んでいる場所が契約延長できなかったら引っ越しもあり得るので、一応なにがあっても直前でバタバタしないように。

土曜はさらにNexus7の受け取りとセットアップ、名古屋市内へ出て適当にブラブラ。主に書店めぐり。栄に丸善がオープンしていたけど思ったほどの品揃えでもなく…。ジュンク堂のほうがまだ良いかも。

日曜は台風でとても外出する状況でもなかったので、部屋の掃除の続きやNexus7で遊んだりなど。積ん読の消化もするつもりだったけれど、思ったより片付かず。本読むの昔に比べて遅くなった感じが…。

そうこうしているうちに日曜日もこんな時間。あれ、今日は一日部屋にいたのになにしてたっけ…というくらい時間がいつの間にか過ぎる。ネットもダラダラやらないようにしてるつもりなんだけどね。

ここ最近は仕事もイマイチだし、プライベートも寂しいことがあったり、どうもテンションが下がり気味な感じがする。だから無意識にボーッとしてるのかもな。生活が低調気味なのはよろしくない…。


Bromptonのヒンジクランプにバネを入れる

Bromptonを折りたたむ時に触る、ヒンジのクランプにバネを入れてナットを緩めるとクランプが浮き上がってくるようにしてみた。これをやってみたのは刈谷に来て割とすぐの頃、7月だけど…。

用意したのは、バネだけ。

ホームセンターに行ってナットの軸に入れられそうな直径の押しバネを買う。外径が10ミリあればちょうどいいサイズのようだ。たしか2個入りで200円前後だったはず。

DSCN0875

バネをナットの軸にかぶせていつものように絞めるだけ。

DSCN0877

ちゃんとお金を出せば、もっときちんと作られた物が買えたりするわけだけど、とりあえずならバネを入れるだけでも割と良い感じにはなる。最近は輪行してないから折りたたむことも減っているけど…。

加茂屋のは緩めたときにクランプが勝手にクルクル廻らないようにしているのがポイントか。
加茂屋creation > ブロンプトンフィンガークランプ


Nexus7購入

Nexus7を買いました。

DSCN0997

発売日の25日の出勤前に注文がすでにできるのを知って即注文完了。それから届いたのは27日の夕方だったのだけど、仕事で不在だったので土曜の午前配達で受け取り。Fedexの再配達はトラブルがあるとかネットで見ていたのだけど、土曜日の再配達は日通航空が時間通りに持って来て特にトラブルらしきものは無し。再配達の依頼でFedexに電話したときも「その荷物には担当者がいますので折り返し連絡します」と言われたので、今回のGoogleの発売に合わせてFedex側も何か準備していたのかも。

Androidタブレットは、ここ刈谷にも以前買ったAcer A500を持って来ているのだけどA500は公式には4.xへのアップデートも提供されず終わってしまったデバイスなので、やっぱりAndroidの最新バージョンを使ってみたいという思いが。

Nexus7を手に取ると、小さい。そして重さも動作も軽い。サクサク動いてストレスをほとんど感じない。

重さが軽いのがとてもいい。タブレットは主にベッドで寝転がっているときに使ったりするのだけど、A500は重くてずっと持っていると疲れてしまう。10インチの良さはあるけれど、Nexus7の軽さを体験するとこっちでもいいかなという気分になる。

これで2万円なら開発デバイス、動画見る用とか用途は広いから、けっこうお買い得かも…。


近況

ここ1週間ちょっとでグッと涼しくなってきた。日が落ちるのも早くなってきて急に秋の気配。エアコン無くても十分涼しい。

こっちには7月に来たのもあって、夏物の服しか持ってきていないので急きょ、部屋着やワイシャツの長袖を買い揃えた。スーツの上着などを福岡に取りに帰るかどうか悩みどころ。10月いっぱいで刈谷を撤収するなら、なんとか今の手持ち分で乗り切れるかもと思うけど、11月、12月までもし滞在するなら本格的に冬物に衣替えをしに戻らないと。先の予定は、いつ決まるんだろう…。

iPhone5。今が3GS持ちなのでいずれは機種変するつもり。ただ急ぐつもりも無く、予約したりせずに普通に手に入るくらいになってからで。iOS6の地図の出来の問題もあるし、黒モデルはコーティングが剥がれるとかいう話もあるし、今はGalaxy Nexusのほうでブラウジングなどは足りてるのもあるし。

仕事でコーディングをもちろんしているのだけど、なんかこう、最近はコードを書くことに集中できない感じがして衰えてきたのかなんなのか、自分でも気になる。切羽詰まるとガーッと書けるんだけど、少し余裕があるときに気が緩み過ぎてるというか。自分のモチベーションが上手くコントロールできてないのかもなぁ。仕事に対して集中力が落ちてる=生産性が落ちてる=エンジニアとしての価値が下がってる、って感じか…。

以前までやってたAndroidの仕事に比べて、今度のは時代が戻ったようなゴリゴリの組み込みだからだろうか。フィーチャーフォンの開発をやっていたときと似たような感覚。この仕事を何年やってもどれだけエンジニアのフィールドで潰しが利くのだろう?という懸念を持ちながら仕事してるからかも。まぁ受託がメインの組織に属してると、いつもやりたい分野の仕事が廻って来るわけは無いとは言え。やりたいこと勉強したいことは自分で切り開かないと、とは思うのだけど…。時間的、精神的、肉体的すべてで今は余裕が無い感じがする。この状況は、まずいな。


健康診断

だいたい毎年この時期に健康診断に行っている。

福岡で去年受けた施設に行っていれば検診結果も毎年のが蓄積されるのだけど、そのために福岡戻るのもなんだし、かといって会社が指定している期限内に福岡に帰れるかも分からないので今年は名古屋で。

行ったのは名古屋駅から少し歩いた国際センタービルにある、国際セントラルクリニックという所。おそらく名古屋ではそこそこ大きな所なんだろうと思う。

とにかく受診者が多くて待合室がいっぱい。一つの検査項目を受けて次の順番待ちをするのに待合室に戻るのだけど、座る場所を探さないといけないくらい人が多い。

検診自体はどこに行ってもだいたい同じで流れ作業。今年から35歳以上の検診コースになって多少検査項目が増えたのだけど、胃のレントゲン、バリウムがね…。

何年か前に2回ほどバリウム飲む検査をしたことがあって、その時に「味がない」「やたらドロドロして重い」「量が多い」のでちょっと飲むのが辛かった記憶があって、今回もイヤだなぁ…と思っていた。今回は割とサラサラした感じで味も付いてたようだし、量はそこそこあったけど、焦らないでゆっくり飲んだら想像してたよりは楽に飲めた。なんか早く飲まないととか思うとダメなんだろうねぇ…。

検診全般の結果は、だいたい毎年変わらない感じかなと思う。去年より少し体重が増えているから脂肪系の数値が多めに出るかな…。去年の年末までは順調にダイエットできてたのに、年明けから出張生活するようになってリバウンドしてしまった。今は少しリバウンドした状態でほぼ横ばい。もう3,4キロ落としたいのだけど。

検査は2時間ちょっとで終了。人が多くて待ち時間がかなりあったように思う。福岡で受けたときは1時間から1時間半くらいだったはずだから。

お昼前に終わってせっかく早い時間から名古屋に出ているので、名駅や栄をブラブラ。どこに何があるかあんまり知らないので本当にブラブラしただけになってしまったけど、あまりゆっくり歩いて廻ったことがまだ無かったのでよかったかな。


週間メモ

怒濤の一週間だった…。

大きめのマイルストーンがあったので、それに向けての実装とリリースなどで徹夜1回、休日出勤。徹夜はきつい…。

チームの人数に対して作業量がオーバーしているのと、割り込み作業がいろいろ入ってくるせいで特に今週はチームメンバーの作業が混乱した。その影響で週末までにリリースしないといけない機能が2日前まで着手できず、チーム総出で取りかかってようやく出せたというところ。

まだこれから外部や評価チームの評価が始まるのでバグ対応に追われるフェーズに入ってくるはずなので、そうするとバグの発生状況によって右往左往することになるかも。バグが発生したら解析と対応は原則として即日、だから。あまりバグが出ると、もともと予定してた作業が押されてスケジュール遅れになって、またそれはそれで混乱する元になりそうなのが懸念材料。

いちおう10月いっぱいまでの期限でこっちに出張に来ているけど、この状態と今後のスケジュールだととても福岡に戻れそうに無い感じがする。良くて11月いっぱいじゃないかな…。まぁ会社の上のほうで色々検討はするんだろうけども。延びるか予定通り帰るか、早めに決めてもらうようにするか…。出張で来てる他のメンバーも特に家庭持ちの人は帰る時期は気がかりだろうし、延びるなら延びるで衣替えで一時帰宅とかしないといけないだろうし。

この週末の3連休は土曜と月曜が休みで日曜日は呼び出されて出勤。疲れ気味なのであんまりあちこち遊びに行く気力がないのが勿体ないのだけどね。


週末ログ

予定外の割り込み作業が発生して金曜日からてんやわんや。

土曜日も出勤して深夜まで設計とコーディング。超短納期なわりには作業量が多いので週明けもフル稼働になりそう。

日曜日は休みを取ったけど、洗濯して掃除して食材買い出し行ったのと、名駅のタカシマヤにメガネを受け取りに行ったら日曜日終了。

しばらく自炊する余裕も無くなりそうな感じなので、今週の買い出しは保存食中心にスイッチ。あとは来月末でこっちを撤収して九州に帰ることになるかも(ならないかも)しれないので、ぼちぼち撤収を見据えて溜まった食材とか買い物した物とかの整理を考えなければ。仕事してるとあっという間だし。ただ本当に予定どおりに撤収できるかは分からない、というかできそうにもないけど、政治的な力でとかもありそうだしな…。

とにもかくにも来週は怒濤の週になりそうだ…。


近ごろ買ったもの

出張中の仮住まいではあるけど、やっぱりいろいろ物欲は沸いてくるわけで…。こっちの生活に必要そうだと思って買った物もあるけれど。

買い物はけっこうAmazonで済ませてる。配達が週末になりそうなら直接配達してもらうし、平日になりそうならローソン受け取りを活用。Amazonの大阪センターから発送だと翌日の夕方くらいには届いたりするので割と便利。

トラックボール

ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337
ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337
ケンジントン 2009-12-28
売り上げランキング : 4082

Amazonで詳しく見る by G-Tools

トラックボールはじめました。

かなり前から「慣れるとマウスより使いやすい」とか「手首が疲れない」とか評判を見ていて興味はあったものの、ほんとに使いこなせるかなぁというのと値段が割と高いのもあって躊躇していた。

最近またネットを見てみると、ケンジントン製でスクロールリングがついたモデルが4000円弱で出ていたので思い切って買ってみた。このモデルはAmazonだと海外の輸入品があって日本語の取説が無いだけで日本向けモデルより1000円以上安いので海外モデルを購入。

まだ買ってから2日くらいだし、会社ではなく家で使っているだけなのでまだ少しだけポインタの移動に慣れてきたかなという所でまだ評価どうこうという所まではいってないかな…。おまけにケーブルの長さの関係で左手で使う場所にしか置けず、左手で使っている。左手でも割と慣れる感じはあるけど、ウインドウやタブの”×”ボタンのような小さい箇所を選択するのはやっぱり難しい。これも慣れなのかなぁ。

今のところは買って失敗した、とは思ってない。マウスよりは操作効率は落ちてるけど割と楽しいというか慣れるまでの過程も含めていつもより違った感覚がするので”有り”。

それから、トラックボールでも買うならスクロール機能は必須。このモデルはスクロールリングだけど、あると無いとでは雲泥の差だと思う。他のモデルや他のメーカーのだと付いてないのがあるけど、Web見たりするときはスクロールが面倒だととても使ってられないと思う…。

GPSロガー

Wireless GPS Logger M-241
Wireless GPS Logger M-241
HOLUX
売り上げランキング : 3336

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今まではAndroidスマホにGPSロガーアプリを入れて使っていたのだけど、使ってるGalaxy NexusはGPSの感度が少し良くないのと電池をかなり消費してしまうので、一日出歩くような時用に専用のデバイスを買った。

GPSロガーもピンキリで、高いのはガーミンの数万円するのからシンプルな数千円のまであるけれど、GPSの感度と状態が見られる画面付きであること、そしてネット上に情報が多かったM-241を選んだ。

最初の測位に少し時間がかかるのと、屋内などGPSの電波が届かない場所に長くいると屋外に出ても測位が復活しなかったりすることがある(屋内に入るときは一度測位を止めたほうが良い)ことを除けば、けっこう良い精度でログが取れるし、電池は乾電池なのでエネループを使い回せば大丈夫なので大きな問題はない。

ただログデータを吸い出すアプリが製品添付のだと使いづらく、ネット上にあるフリーのアプリを使ったほうが良かったりするのが難点。おまけにログを抜き出すのは通信速度の関係かそれなりに時間がかかるのも残念ではある。

自分はログを取ったらルートラボにアップロードして記録することにしてる。

レシピ本

「簡単」ばかり160品―手早く、おいしく、見ばえよく! (オレンジページCOOKING)
「簡単」ばかり160品―手早く、おいしく、見ばえよく! (オレンジページCOOKING)
オレンジページ 2001-03
売り上げランキング : 10557

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いちおう自炊はちゃんと続いております。

たまにスーパーの総菜で済ますこともあるけれど、作り置きした物から選んで毎食食べている。

作るのにあんまり時間もかけたくないし、手の込んだものも作るほど腕も無いので基本のレシピをと思ってレシピ本を。

でも最近はもっぱらクックパッドに手持ちの食材の名前を入れて何かないかなーと検索する使い方がメインになってしまったので、レシピ本はあまり見ていない…。

シリコンスチーマー

シリコンスチーマー ラウンド 24cm リーフグリーン
シリコンスチーマー ラウンド 24cm リーフグリーン
シービージャパン
売り上げランキング : 11655

Amazonで詳しく見る by G-Tools

買ったのはこれでは無いけど、形と値段はほぼ同じくらい。有名メーカーのは高いので安物で。

割と煮る料理を作ることが多くて(一回に量ができるので作り置きしやすい)、鍋で作ると割と時間がかかったりする。手際が悪かったり不必要に長く調理しすぎてるせいもあるんだろうけど、もっと調理の効率を上げないと、ただでさえ一日の中で自由になる時間が少ないのでそれを調理で占めてしまうのも…と思って。

鍋のように火加減や焦げ付きを心配せずに材料を切って放り込んで、出汁やスープ入れて電子レンジにかけておけばそこそこの料理が作れそう。まだ買ったばかりでカボチャの煮物作るのに1回しか使ってないけど少し期待。

DSCN0989

999.9のメガネ

いま使っているフォーナインズのメガネもかれこれ6年近くなる。長い間毎日使っていると黒のテンプルが少し白くなってきたり、レンズに細かいキズがたくさん入ったり。6年経つと少し見え方が変わってきているのもあったり、顔つきも歳とともに少し変わったりして、そろそろもう一つメガネ作っても良いかなぁと思っていたところ。

次に作るのもフォーナインズと決めていた。値段はかなり高いけど、掛け心地が良いというかほとんど気にならないから。余所で作ったメガネだと耳が痛くなったり、こめかみが締め付けられて痛かったりと良い思い出が無かったのも大きいかも。

名古屋にはフォーナインズの直営店が名駅のタカシマヤの中にあるので行ってみた。そして色々と時間をかけて選んだのが上にあるS-130Tのカーキ色。

いままで掛けていたS-45Tと比べるとフレームが太くなるので印象は変わるはず。

来週受け取り予定。いままでのメガネもまだまだ使えるので両方使い分ける感じになるかな…。

度については、乱視の軸が以前より変わっただけで近視の度数は変わってないらしい。なのでレンズも度は前のメガネと同じ物で乱視だけ調整したものにした。確かにメガネしてても特に夜とかは照明や車のライトが乱視の時っぽくブレて見えてたからおかしいなとは思っていたのだけど。今回、乱視軸だけを調整したレンズで見てみるとクッキリ見えるようになったので、いま使ってるほうのメガネも懐に余裕ができたらレンズだけ換えても良いかも。

あとJINS PCのようなPC用のメガネも興味があるので、PCの時専用で一つ作ってみてもいいかなと思ってる。

自転車用スマートフォンホルダー

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S
MINOURA(ミノウラ) 2011-05-31
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る by G-Tools

bromptonに付ける用に購入。

たまに道に詳しく無い街に行ったときに、そこから最寄り駅や行きたい場所へ行くのにAndroidスマホのナビアプリを使っている。

さすがにスマホを手に持ちながら自転車に乗ると危ないので自転車に取り付けられるホルダーを。必要の無いときはすぐに外せるようになっているのでbromptonを折りたたむ時にも邪魔にならない。

書籍・雑誌

哲学の謎 (講談社現代新書)
哲学の謎 (講談社現代新書) 野矢 茂樹

講談社 1996-01-19
売り上げランキング : 7468

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まだ読んでいないけど、読みやすくて面白いとネットで見かけたので。

テスト駆動開発入門
テスト駆動開発入門 ケント ベック Kent Beck

ピアソンエデュケーション 2003-09
売り上げランキング : 12796

Amazonで詳しく見る by G-Tools

お前はプログラマとしてけっこうなキャリアの割に今さら入門か、という感じもあるけど…。

仕事でも趣味でもTDDをきちんとしたことが無いのでね…。もちろん、どういう物かとかは知識として持っているけど、実際どういう感じでテストを洗い出すかとか実際に手を動かす段のイメージを理解したいと思ったので。

仕事の中でも「ここは改修を繰り返しそうな箇所だから、先にテストコード起こしておくと繰り返しテストを流せてデグレードを防げるかも」など思ったりすることが割とあるので。自己流のテストシナリオコードを作ってソース変更の度に流したりすることもやったりするけど、もう少しきちんと身につけておきたいので。

Tarzan (ターザン) 2012年 9/13号 [雑誌]
Tarzan (ターザン) 2012年 9/13号 [雑誌]
マガジンハウス 2012-08-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このところ体の凝りが多くてマッサージに行くようになってから、いつもマッサージに行くのもいいけど自分でケアしたいなぁということで。

マッサージくらいだと1日2日で元の状態に戻って来たりするし。ちゃんと整体とかで体のバランスを調整すればまた違うのかもしれないけど、出張で生活習慣や生活環境が変わったりしてるのもあって体に疲れが溜まりやすくなってるようには感じてる。

そこで自分で少しでも体を楽にできたら、と思って普段Tarzanなんて手に取らないけど何か使えるネタが載ってないかと。まだ読んで無いけど。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 10月号 [雑誌]
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 10月号 [雑誌]
講談社 2012-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

たまに特集が面白そうだったら買っている。

ゴルフボールを踏むだけ 「足ツボ」健康法 (中経の文庫)
ゴルフボールを踏むだけ 「足ツボ」健康法 (中経の文庫) 土田 君枝

中経出版 2012-05-29
売り上げランキング : 209520

Amazonで詳しく見る by G-Tools

たまたま書店で見つけたので興味本位で買ってみた。

体のコリも増えたし、足裏のツボも押すと痛い箇所がいくつかあるし脚自体も疲れやすいし気になっていた。

福岡の自宅では↓のもう少し安いマッサージャーをけっこう昔から使っていて多少なりとも効果があったように思う。さすがにこっちには荷物になるので持って来てないし割と音もするので使えない。なのでもしゴルフボールとかで代用になるなら良いだろうなぁと。

オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231
オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231
オムロン
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る by G-Tools


スポンサーリンク