「 2014年03月 」一覧

ここ最近

気がついたらずいぶんと長い間ブログを更新してなかった。

平日は通勤と仕事にほとんどの時間を取られてしまって、帰宅してから寝るまでが1時間くらいしか時間が無くなってしまったのとそれでも睡眠時間が十分に取れないので平日はほぼ何もできなくなってしまった。

休日もまずは睡眠不足を少しでも取り戻そうと昼くらいまで眠っているし、起きても何となく春というほど暖かくないしアクティブに動く気分にもなれず近場に外出するくらいで最近は割とインドアで過ごすことが多い。

ここ2ヶ月くらい残業が少なめで給料も少なめなので出費をかなり抑えているのもあり、あまり買い物や外出をする気分では無いというのもインドアになっているのもあるかも。他の会社に比べると、残業代はきちんと出るのは良いのだけど残業が少ないときの手取りはけっこう少ない。かといって無駄に生活残業をするつもりは無いのだけど、ちょっと最近の収入が少ないので月間で赤字にならないようにかなり出費を抑え気味。通勤で新幹線や特急の自腹を1万円以上切ったりしたのが地味に効いているのもあるけど、毎月ある程度の額は貯蓄に回したいから。

この3連休も外の天気は良かったけれどあまり外出せずに部屋でゆっくり。録画して溜まっていたのを見ていたり、Java 8やIntelliJを少しだけ触ってみたり、睡眠を取ったり。

通勤の行きの電車1時間は寝ているのだけど、帰りの電車の1時間をもう少し有効に使えばいいのだろうけども、なんだか疲れて少し本を読んだらボーッとしてることが多いかな…。不思議と電車で眠りはしないけれど。

ということで、ここ最近は平日がけっこう辛く、休日はボーッとしてることが多い近況でした。


通院4回目

4回目の通院。

午前中の仕事を休んで病院へ。これまで火曜や月曜の午前中に通院しているのだがいつ行っても、結構待たされる。受け付けして問診をやって医師との診察に入るまで45分くらい、そこから5分から10分くらい先生と話をして診察終了。

支払いして薬局行って投薬まで受けるとだいたい1時間半はかかる。そこから北九州に移動となるとけっこう余裕が無い感じ。

次回は4週間後で3月31日の予定だったけど、月末だし今の派遣先に休みのお伺いを立てるのも少し面倒なので、土曜日に予約を入れてみた。土曜はかなり待ちますよ、とのことだったが休日だし時間を機にする必要も無いので一度くらい経験してみてもいいだろう。

気分の状態は前回の通院から考えると悪くはなっていないけど良くもなっていない感じか。今の職場は以前の職場に比べて不安の要因になるストレスは少ないので精神的に参るという状態は無いけれど、通勤の長さと生活パターンの変化に体がなれていないのと、派遣で客先常駐なので客先が期待している成果は出していかないと、見る目が厳しくなってくるかもというちょっとしたプレッシャーを感じるのが今までと変わったところで、その変化が自分の中でまだ整理できていない感じはあるかな。
あと周りの人とのコミュニケーションを取るのが苦手なのは相変わらず。意識はしているのだけども。

今回の投薬は
ユーパンが1日3回から2回の処方
エチゾラムは続けて処方
で、3週間分から4週間分に長めの処方になった。

以前よりストレスを感じることが減っているので薬も少なめになったようだ。
昼間に薬を飲むと眠くなるように感じることが増えたので、昼食後に飲まずに夕方や夜に延ばして服用することが増えたからだろう。

仕事はだいたい一週間の中で曜日によって稼働時間は決まっていて、残業のある日と無い日が決まっているので予定は立てやすい。ただこれから忙しくなってくるともう少し残業が増えるかもしれないけど、今でも睡眠時間は短めなのであまり遅い時間まで残業したくないが、これからどうなるかは不透明。

とりあえず今週も一日ずつ乗り越えて行くしかなさそうだ。


スポンサーリンク