「 2014年08月 」一覧

夏休み終了

夏休みも終わり。

ほとんどが手にが微妙に悪く、いざ自転車で出掛けようと思ったら小雨が降ってるとか、ザーッと降り出しているとかそんな天気ばかり。

基本的に遠出はせずに博多・天神に買い物に出たのと、少し散歩がてら太宰府に行ったくらい。

あとは録画して見てなかった番組を消化。主にNHKの白熱教室シリーズが溜まっていたので一気に。ああいう番組は食事しながらとか片手間に見ても頭に入らないので、じっくりまとまって見る時間を作るにはこういう時が一番いい。

それ以外は…何やってたんだろう。外をプラプラしてた時間がそれなりにあったのかな。

実家には結局帰らずじまいだったけど9月のどこかで帰るかな…。


夏休み

ようやく夏休み。

今年は9連休は取れずに後半の5連休となった。去年は愛知にいたので東京へ自転車を持って行ってあちこち乗り回して楽しんだけど、今年はまったくのノープラン。

なんだか気分的に夏休みに入る、というワクワク感も無いし5日間だとあっという間に終わりそうだし、なんと言っても狙ったように天気が悪いというのがテンションを低くする。

今年は金銭的に節約メインで過ごしていて、あまり遠出をすることは最初から考えてなかったのだけど天気が良ければ近場を自転車で巡るのもいいかなと考えてた。そのためにこないだメンテナンスもしたし。

天気がいまひとつというのでその予定も成り立たないと、いつもの土日の過ごし方の延長戦になりそうだ。まだ見てない動画や録画がたくさんあるのでそれを消化するのがメインになりそう。

実家も正月に帰った以来だけど、気が向いたら立ち寄るかも。自転車で10分少しくらいの距離なのに、帰る気分にならないのは親不孝なんだろうけどね。


近況

1ヶ月に一度くらいは更新しないとと思っていたのに7月は結局更新しないまま終わってしまった。

ここしばらくは土日、祝日はきちんと休みが取れているのだけども、なんだか時間が足りていない。ゆっくり睡眠を取りたいというのもあるのだが、録画していたテレビ番組やネット上の動画を見るのでけっこう時間が取られてしまってるのは分かっている。

できるだけ早送りしたりして消化しても溜まってくるとなかなか減らない感じがして。

それはそれとして、季節もすっかり夏になってきたのもあり少し活動量を増やそうと思うようになった。
電車通勤になってからというもの、自転車にもあまり乗らなくなってしまい運動量も減って体重が増えてきているのが大きな理由。食べる量は以前とあまり変わらず、それで自転車通勤していた頃は少しずつでも体重が減っていたので明らかに運動不足なんだと思う。

少しでも自転車に乗るモチベーションを作るため、少しガタが来ていたシートポストやタイヤを替えたり、2年ぶりくらいの掃除とメンテをやったりしたところで、次に天気の良い休みが来たら少しは乗れるかなというところ。

ほかの近況としては、買い物がうまく行かなかったのが続いてしまったこと。これも気分転換に久しぶりに靴を買ったりしたら、サイズが微妙に合わなくて履きづらかったり、服のサイズがイメージと違ったり。ちゃんと試着せずに買ったのが駄目だったのだけど。

とまぁ平日も休日もあっという間に過ぎていく生活をしています。昔に比べて物事をこなすのが遅くなったのかな…。


スポンサーリンク