「 2014年10月 」一覧

健康診断

今年も誕生月のこの時期に健康診断。

今の仕事の現場は客先常駐で平日に休みを取りづらいので、土曜日に検診の予約を入れて行ってきた。

ここ最近のダイエットが功を奏して、去年に比べて体重-10kg、ウエスト-10cmでメタボと言われる基準値からは外れ、ほぼ標準体重に近いところまで落ちて上出来の結果。問診でもこの調子で維持してくださいと言われスムーズに検診を終えられた。

ただ痩せるために少し食事が偏っているような気もするので、体重は減ったけど内蔵とか血液的に良いのかは分からないのでそれは結果待ち。少し塩分取り過ぎてるようにも思うし、このままの食生活で正解かどうかはちゃんと結果が来てから考えることにする。

とりあえず痩せるためにやったこと

・炭水化物を減らす
夕食(夜食)では米、麺類は基本食べないようにした。いわゆる糖質制限といえばそうなのかも。
朝は毎朝、コーンフレーク+牛乳か豆乳+青汁の粉末。昼は食べない。
朝と昼はダイエット前から変えてなくて、夜の食事だけ変えた。食事の時間が22時付近で起床が5時なので普通にご飯とおかずを食べると体に溜まるようで、すぐに体重が増えていた。
夜は豆腐、もやし、野菜やこんにゃくがメインのスープだったり温サラダぽいものだったり、だいたいどれかの組み合わせで済ませている。

・間食をやめた
これはダイエットの基本。痩せようと思えばなんとかなるものだ。ただ週一で土曜日だけは解禁しても良い、とかルール決めておくと我慢度は低くなる。平日に食べると翌朝の体重に直結するし。どうしても夜遅くに物足りないと思ったら、一口サイズのチーズを食べたりすると割と満足する。

・惣菜を買わない
スーパーの惣菜を買わなくなった。揚げ物多くなりがちだし。おかげで食費もだいぶ削れた。

・軽い運動をたまに
週2くらいで30分ほど、歩いたり走ったり。普段が運動不足なので汗をかくくらい体を動かすように。

・毎日体重を測る
これはダイエット前からずっとやっているけど、日々の変化をスマホの体重管理アプリに入れて前日比と推移のグラフ化。意識して体重減らしているときは視覚的に分かるので頑張りやすい。

これくらいかな・・・少しドローイングをやったりしたけれど、本当は筋トレも組み合わせれば体ももっと締まったかも。

あとは検診が終わったので気を抜いてリバウンドしそうな予感がするので、そこを気をつけないと。


37歳

10日で37歳になりました。

すっかりいい歳ですね。感覚的には学生から20代前半くらいで止まっている感じですが、確実に老けていきます。

今年の初めごろまでやっていた仕事で少し病んでしまったのもあり、それからずっと仕事にはそこまでパワーをかけず、ゆっくり生活することをメインに過ごしている。ただこの年齢でエンジニアの仕事をしていて、仕事にパワーをかけていないというのは市場価値的には下がるばかりの行動だというのは分かっている。分かっているけど、長年の無茶な働き方がたたったのだと思っている。意識高くずっといられたら良かったのだけど。

さすがにゆったりした生活をずっと続けるわけにもいかないので、ぼちぼちといつもと違うことをやってみたりしながら、生活パターンを少しずつ変えていこうかとは思っている。ただ色々とやろうと思うと休みの日の時間だけだととても足りない。積ん読、録画した番組、動画、掃除、身の回りの整理、料理、運動、趣味、買い物などなど。録画した番組と、見たい動画を見るのが時間を食い過ぎているのだとは思うのだけど…。

これからの事を考えると…

・ブログを昔のように書く回数を増やす
ネタは以前ほどないけれど、無いことも無い。ただブログに書くというところまでモチベーションが上がることが無くなった。それを少し復活したい。

・技術的なインプット、アウトプットをできてないので復活させる
これはエンジニアとして重要。休養期間がいい加減長くなってきたのでそろそろ何か復活していかないとヤバいと思ってる。ただ何に興味があるのかも自分で分かってないし、それを探すところからになりそう。

面白そうな事があっても手の早い人がささっと遊んでたりするのを見ると、今さら後追いで自分がそれで遊んでもなぁとテンション下がってしまう。他人を気にしなきゃいいんだけど、流行りに乗り遅れるとテンション下がるというか、すでにやってる人がいるなら自分はいいかな、自分はそこまでのアウトプット出せないしと思ってしまうようになったのが良くない気がする。

・健康管理
年齢的な事もあるし、若いころと違って日々の仕事と生活をある程度順調に進めるには体力、気力、体調を良くしないとしんどくなってきた。若い時は勢いでどうにかなっていたけど、そうもいかない。

特に体調や疲労はシビアになってきたと感じるので意識していかないとと思う。ちょうどここ2ヶ月半くらいで10キロ減量できたという自信と、少しそれで体が軽くなったのでこれをまずはキープできるようにしようかと思っている。

・金銭管理
金遣いは荒くは無いけれど、以前は収支を把握しないままだった。今は、Money ForwardというWebサービスを使って日々の支出と月の収入と預金、株などの全資産とを管理するようにしている。炎上プロジェクトやっていたころは残業代がついていたので、死ぬほどきつかったが収入の面では割とあった。今は残業の少ない穏やかなプロジェクトなので以前に比べれば月の手取りは結構下がっていて、出費を意識していかないと、貯蓄に回すお金が減ってしまうという状況の変化が金銭管理をするようになった理由だ。

月の手取りの最低半分は貯蓄に回すという目標を立ててその中で生活費の予算を決めて使うようにしている。そうすると無駄な買い物や食費も意識するようになるので、割と節約しようという気になる。生活はけっこう質素になったけど、いざ使う時のためにお金を貯めてると思えばそれほど苦痛でもない。日々の生活なんて仕事行って帰って食事して、くらいだもの。食事も健康管理を考えればあれこれ買うのは買いすぎだということになるし。

まぁそんな節約とか言いつつ、新しいPCかタブレット欲しいなぁとかふっと物欲が湧いてくることもあるけど、買い物するにしてもよく考えた上で決めるようにしたい。

・人付き合い、結婚
結婚の予定は全く無い。相手もいないので。結婚願望があるわけでもないし、子供も欲しいとか家庭を持ちたいって感情も今のところ無い。ただパートナーとして良い人がいたらな、くらいは思う。なので婚活というと違うけど、少し出会いを求めて何かしようかとは少し考えることがある。ガツガツする必要も無いので成り行き任せかな。独りで生きていくのも自分の選択肢の一つに入っているので。

人付き合いは、今までが悪すぎたというか一人が好きな性分だったし人望もそんなに無いので、あまり他人と深く関わることは避けてきた。まぁこの歳で知り合いがほとんどいませんというのも、良くないのかな…と思うようになり、少し変えようかとは思っている。かといっていきなり社交的な性格になれるはずも無いのでできるところから、になると思う。

・その他
あとは、仕事クビにならないように、とか…。年齢の高い技術者は人売りSIerの中では立場が無くなってくるのです。自分はマネージャー志向でも無いし「要らない人」になっていく可能性も十分にあるので、処遇が下がったり、悪くなったりすることもそろそろ覚悟しとかないといけない状況かなとは思う。会社的にもあんまり景気が良く無さそうなので降格人事や、どっかに飛ばされたりとかも十分あり得る。
意識高く自分を磨いてきてれば、転職の選択肢も取れたかもしれないけど、今の自分じゃ価値が少ないだろうしどうするかよね。

といろいろ書いてきたけど、37歳の一年は…無理せず、充電しつつ少しずつ昔やっていたことなどを復活していければいいな、と。


スポンサーリンク