「 2021年09月 」一覧

コロナワクチン接種 2回目

1回目から3週間経過したので2回目の接種。
前回と同じく市の体育館で時間帯も同じ。

受付の状況を見るとまだまだ1回目を受けに来ている人のほうが多そうで、2回目まで終わっているのは市のサイトを見ると半分もないくらいのようだ。

接種の流れも同じくなのでスムーズ。
今回、接種を担当してくれた看護師さん(?)は、接種する前に注射器に入ったワクチンの確認を求めてきた。
0.35mg入ってますよね、と。
1回目の人の時は無かったけど打つ人によるのかな。

住んでいる市でも12歳以上の予約が開始されたので、中高生くらいの若い人もかなり目立った。


副反応は、打った箇所が3~4日痛んだ(でもそこまで酷くはない)のと、翌日と翌々日が多少体が怠いような感じがしたくらいで、発熱や寝込んだりや腕が上がらないみたいなのは全く無かった。
おそらくかなり軽い部類に入るように思う。

ファイザーのほうが副反応は軽めとは言われているが、それでも2回目はキツい人はキツいらしいので、逆にワクチン効いているのかと思うほど。(副反応の強弱とワクチンの効果は関係ないらしいが)

念のために食料や飲み物などを少し買い込んでいたが出番がなかった。

ひとまず2回目を打ってから2週間後くらいにワクチンの効果が出始めるようなので、そこまでは大人しくしておくつもり。2週間たっても別に飲みに行ったり好きに遊んだりするつもりは全くないが。


なんとなく、ワクチン接種完了したので日々の通勤などでの不安感は多少やわらぐような気もする。

ちょうど感染者数も下がって来てはいるので感染リスク自体も下がっているのだろうが、どうしてもテレワークができず混んでる電車や駅を毎日使って通勤しているので、仮に感染しても症状が軽くて済むかもしれないと思うと多少は気が楽になる。


スポンサーリンク