無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 35

おすすめ平均 star
star時間投資効率アップ
starすぐに使える
star「無駄を省く」という効率化手法

Amazonで詳しく見る by G-Tools

読了。

Amazonレビューでは総じて評価が高いけど、私の場合はそこまでは思わなかった、というか共感できる箇所が少なかったと言えばいいのかもしれない。

内容は無駄を省く、自分の持ち作業を減らす、やらなくていいことはやらないという至極真っ当なことが書いてある。またやらなければいけないこと(仕事や家事、プライベートなど)もいかに必要時間を削って空き時間を作るかということが書いてある。

これ自体はどれもその通りだと思うけど、この本の通りに生活したらかなりセカセカした一日になるんじゃないかと。実際に著者も同じことを言われるらしいが「自分の楽しみの時間を増やすために時間の効率化をしているから苦にならない」という趣旨を答えているようだ。

これはもう考え方の違いで、ここまで考え方を転換できる人であればこの本に書いてあることをしっかり真似してみるのも悪くない。ただ、この本を読んでちょっと息苦しく感じた人は、自分にできそうなところだけを少しずつやってみるようにしたほうが精神的に余裕ができるだろう。

あとは、自分のスキルを上げて給料を上げるために転職も厭わない人向けか。同じ企業にずっと勤めていては仮にこの本に書いてある内容で勉強する時間が確保でき、スキルが上がって出世してもそんな劇的に給料は変わらないから。起業したり外資系の会社に転職して実力を試したいという野心のある人にはいいのでは。

またこの本も「成功者のノウハウ本」にありがちな、キャリア自慢っぽいニュアンスの記述が多少鼻につくかな…まぁこれは私のひがみも入っていると思うが。

タイトルとURLをコピーしました