N+I関係リンク

N+Iもまとめの意味で、ネット上のN+Iに関する記事へのリンク

Internet Watch(impress)
ZDNet Enterprise
NikkeiBP Biztech
ASCII 24

今年はIPv6、VoIP、映像配信、IDSあたりがキーワードだったかな。IPv6は毎年対応製品が増えていくのだけど、まだそれがコンシューマまで降りてきてないのでどうも実感がわかない。

VoIPはADSLとともに少しずつ普及しつつあるけど、企業向けとしては既存の電話回線を用いたPBX交換よりコストが低い、という点でアピールできるものとして注目。遠距離の拠点間をVPNで結ぶと、VoIPのIP電話システムも売れるはず。今年から来年にかけては導入するところが増えるかも。

映像配信は、ブロードバンドの帯域をどう使うかを考えたときに手っ取り早いのかその数はかなり増えているそうだ。DV(DigitalVideo)レベルの動画のサンプリングレート(10Mbps)でのストリーミングも光接続が増えれば商用でも出てきそう。今は良くて3Mbpsくらいだけど。

IDSに関してはセキュリティの強化対策でネットワークへの侵入検知がある程度の規模のネットワークでは必要だから、という風潮だろう。

やっぱり、ネットワーク関係の情報と技術もきちんと追いかけておきたいんだけど…。ソフト屋の仕事が忙しすぎる。IPv6とか環境構築してみたいのに。

タイトルとURLをコピーしました