Thinkpad x201sのSSD化…失敗

Thinkpad x201sをSSD化しようと、intelの120GB SSD SSDSA2MH120G2K5を購入。博多駅近くのTwotopで買ったのだけど、値段はAmazonとほぼ同じで2万円を少し切るくらい。

2010-12-23 22.38.14

で、さっそくHDDと換装しようとしたのだけど、HDDからSSDへのデータコピーが上手くできていないのかSSDからブートしない。エクスプローラなどで見ると、パーティションとファイルはちゃんとコピーされているように見えるのだが。

SSD換装のネット上の記事でよく見かけるフリーのHDDクローンツールのEASEUS Partition Masterを使ったけど、現象から見るとブートセクタ周りが正しくコピーされていないか、謎の"SYSTEM_DRV"パーティション周りがおかしいのか。

今回は、私がUSB-SATA変換のアダプタを持ってなかったので、x201sからHDDを引き抜いてデスクトップPCにSSDと両方繋いでクローンをかけてみたのだけど、それが良くなかったのかな…?

2010-12-24 00.12.36

リカバリディスクでまっさらな状態に戻すのはアプリなどを再インストールするのが面倒なので、なんとか丸ごとコピーしたいんだけど、さすがに深夜になってきたので時間切れで仕切り直すことに。

タイトルとURLをコピーしました