vmwareとGentoo Linuxでrootパーティションが見つからなくなる

これ、2日くらい前からハマっていたのだけど、Gentoo Linuxの2006.0のLive CDからインストールして、インストール完了後にいざインストールしたカーネルから起動しようとすると、rootパーティションが見つかりませんと言われてしまう。

vmwareではハードディスクは/dev/sda として認識されるのだけど、これはSCSI接続の扱いなので*1、どうもインストール後のカーネルの起動の時にはSCSIデバイスを認識してない状態らしい。

ググってみるとカーネル起動パラメータに"doscsi"を付けるというのがあったのでそれを試してみたらあっさりと起動した。

最初はインストール途中でカーネルのコンフィグをgenkernelに任せるか、自分で設定するか、みたいな選択肢が出てくるので自分でカーネルにSCSI関係のモジュールを組み込んでしまおうかと思っていたのだけど、自分で設定を選ぶとインストーラが途中でコケたので断念。

vmwareとcoLinuxを比べてみて。Xを使わなくて、SSHで繋いで作業するくらいであればそれほど動作速度に差はないような気がする。少しcoLinuxのほうが速いか?というくらい。もともと動作しているPCがあまり速くないから、はっきり差は出ないんだろうけど。

coLinuxはネットワーク環境によっては設定でハマることもあるので、そういう点ではvmwareのほうが少し簡単かも。NATもブリッジもメニューから選択するだけだし。ちょっとしばらくはvmware playerとGentooを試用してみる。

  • *1: IDE接続だと/dev/hdaなのはいつものとおり
タイトルとURLをコピーしました