「 2010年11月 」一覧

週明けからトラブル発生

月曜日からトラブル発生で、バタバタした一日。

いろいろと分かっていなかったが故のことだけど、すでにやってしまったものはどうしようも無かったりする。

解決策があればいいけど…。


買った本(行動分析学、Prototyping Lab)

Amazonでずっと後で買おうと思ってカートに入れっぱなしだった本もこの際なので注文した。

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学
パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学 島宗 理

米田出版 2000-03
売り上げランキング : 3768

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もともとは大学の教科書としても使われてる本。

人間の行動にはほぼ理由がある。その人の性格や心理状態などが絡んでくるのだけど「ある事柄に対して相手がどう思うか、どう考えるか」というのを考えると、先回りというかどのようにこっちが言動をすべきかが見えてくる時がある。常にそれがベストでは無いけど、思った通りの結果を導くことができる確率は上がるように思う。

なので、心理学やこういう行動学を知識として持っておくのも悪くないし、あとは自分をメタ認知できるようにしておくと自分自身のコントロールもできるようになる。

Prototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ
Prototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ 小林 茂

オライリージャパン 2010-05-27
売り上げランキング : 41489

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ArduinoやGainerを使ったさまざまな作品紹介と、発想をプロトタイプに起こしていくやりかた、そしてArduinoの使い方がまとまった本。内容的にはけっこう充実してるように思うので、「Arduinoをはじめよう」をスキップしてこの本にいきなり来ても大丈夫かもしれない。

Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう Massimo Banzi 船田 巧

オライリージャパン 2009-03-27
売り上げランキング : 2137

Amazonで詳しく見る by G-Tools


海外版Galaxy SにATOK for Androidを入れてみた

「ATOK for Android」が無料の試用版で登場 – ケータイ Watch

ATOK for Android

海外版Galaxy S + Wifi環境でもAndroid Marketからインストールして使えた。

ATOK特有のフラワー型のパッドは使う慣れないので、フリック入力して少し使ってみたけど、気のせいかフリックの感度がSimejiなどと違うみたいで使い始めは誤入力することが多かった。慣れが必要なのかも。

ATOKを入れて便利になったと思うのが、地名や固有名詞が変換できること。特に地名は駅レベルまではほぼ収録されているようなので、Twitterとかでちょっとつぶやく時にスムーズに入力できそう。

有料版の価格がどれくらいになるか分からないけど、1000円以下なら買っても良いかな。本当は普段iPhoneメインで使ってるので、ATOK Padみたいな形ではなくて正式なiPhoneのIMEとして使えるようにならないかなと思うけどiOSに仕組みが無いんじゃねぇ…。


高スペックなビルド環境を求めるようになったAndroid Gingerbread

対Gingerbread装備 – Android Zaurusの日記

Gingerbreadから64bit Linux + Java 6 + メモリ4GB以上ってのは、さりげなく影響大なんじゃないかと。

仕事でやっている人たちは、会社にマシンを買い換えてもらえるんかなぁ。64bit化はLinuxインストールし直しすればいいけど、メモリとかCPUは増強しないと仕事にならないかもしれないということだろうし。理解のある会社なら、ビルド時間の生産性を考えて考慮してくれるだろうけど、単に「お金が無いから」で片付けられると現場は辛そう。

私の周りでも、Froyoの開発でPentium4のPCに仮想マシンでメモリ1GB割り当てで、ほぼ一晩かかってビルドしてるところとかあるし…。

Androidスマートフォン開発は時間単位で対応に追われることが多いから、ビルド時間がかかるようになるのは工数的にもスケジュール的にも厳しくなるかと。夜中0時からの自動ビルドに向けてマスターリポジトリにコミットしないといけないけど、手元での確認ビルドが終わりません!とかなりそうで。


ABC 2011 Winterに参加登録

ABC 2011 Winter、とりあえず登録完了。

定員が2000人で登録初日で500人がすでに登録したとか聞いて、無駄に焦った感もあるけど。

どうも懇親会の登録受け付けも始まったようなので、そっちも登録するかな。


プレステ3購入

ゲーム機を買うのは何年ぶりなんだろ…。据え置き型なんてプレステ2を発売日に買って以来だな。

ということで、プレステ3を購入。GT5も発売されるし、トルネのUI(Twitter連携)とかいろいろ気になってきたので。

GT5は発売前にAmazonで予約できなかった(転売屋しか出てこなかった)のと、人柱の評判を見てから買うので少し後でいいかな、と思ってとりあえずYoutubeのプレイ動画で他に気になってたCall of Duty4ほかをまずは購入。

普段はほとんどゲーム自体をしないし、そこまでやり込む人でも無いので、かなり下手くそではあるけど、ぼちぼち時間あるときに遊ぶつもり。

なんかLANでネットに繋いでゲーム自体のアップデートデータをダウンロードするとか、オンライン対戦が何の苦労も無くできるとか、今さらながらすごいなぁとか思ってる自分。

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB
PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-11-18
売り上げランキング : 112

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス 2009-09-10
売り上げランキング : 181

Amazonで詳しく見る by G-Tools

F1 2010
F1 2010
コードマスターズ 2010-10-07
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る by G-Tools

グランド・セフト・オートIV PLAYSTATION 3 the Best【CEROレーティング「Z」】
グランド・セフト・オートIV PLAYSTATION 3 the Best【CEROレーティング「Z」】
カプコン 2009-08-27
売り上げランキング : 486

Amazonで詳しく見る by G-Tools


九州組み込みサミット 2010 in Kumamotoに行ってきた

Android福岡支部メンバとして、九州組み込みサミット in Kumamotoに参加ということで熊本まで行ってきた。

2010-11-25 12.57.37

こういう業界の集まり、特に組み込み系の場合はどうしてもお堅い雰囲気なイメージがあって、どんな人たちが集まるのか、どんな話になるのかと心配していたけれど、私が参加した「Androidと新プラットフォーム」というワークショップでは、大分、佐賀、熊本、福岡のAndroidの会メンバーと、座長などにより、かなり自由活発に話ができたんじゃないかと思う。

特に、福岡の別のコミュニティと接点ができたのと、熊本や大分支部とじっくりコミュニケーションできたのは、福岡支部に取っても収穫になったし、逆に刺激になったところもあるように思う。

今日の感じからいくと、九州各県のAndroidの会で集まる機会があってもいいんじゃないのかなぁ…と強く思った。もちろん、実現はそう簡単ではないけど、年に一回とか、今回のような何かのイベントにかこつけてでもいいし、集まれたら。

あとこういう場に行くと、頭の良い人、常日頃からいろんな事を考えている人がいて、そういう人たちの意見を聞くと、自分が普段ボーッとやり過ごしてる事柄が多いなぁって思う。私の問題意識とか、どうしたら現状を良くできるか?という意識の持ち方がまだまだだな…。


ミラーレス一眼は今買い時か

こないだ太宰府に行ったとき、一眼レフを持ってくればもっと良い写真が撮れたかも…とおもったのだけど、実際のところ一眼レフを持ち歩くのはけっこう重くてかさばる。

かといってケータイやコンデジも進化したとは言っても限界があるように思うし…という層を狙ったのかどうかは分からないけど、ミラーレス一眼ってのがあったなと思い、ヨドバシで少し触ってみた。

たしかに、小さくて軽い。

コンデジを一回り大きくしたような感じのボディに一眼っぽいレンズが付いている。ファインダーは液晶画面しか無いもしくは電子式のビューファインダーが別途付いている。やっぱりフルサイズの一眼の代替として見た場合は、接眼のファインダーは欲しい。でも電子ファインダーはちょっと慣れが必要そう。

たしかにこのボディサイズで一眼の表現力(ボケとか)を得られるのならけっこう魅力的なのだけど、センサーサイズが小さくなる分不利になるとか、出来たての規格のせいもあって、手を出すには時期尚早なのかも。今は規格や商品の立ち上げ期でもう少し技術がこなれてきたら検討に入れるのがベターか。

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 7201

Amazonで詳しく見る by G-Tools

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV
オリンパス 2009-07-03
売り上げランキング : 1532

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Ubuntu10.10にRuby1.9.2とRails3をrvmを使ってインストールしてみた

Ubuntu 10.10に、Ruby 1.9.2とRails3をrvmを使ってインストールしてみた。

ググるともっと詳しいサイトがたくさんあるけど、rubyとrailsは素人なので自分で手を動かしたメモとして残しておく。

まずはrubvをaptで入れる。

Ubuntuのrubyパッケージは1.8系。とりあえずgemを使うためだけにインストールする感じ。
[cc lang=”bash”]sudo apt-get install ruby rubygems[/cc]

gemからrvmをインストール。実はrvmという物の存在を昨日まで知らず、ググっていてたまたま見つけた。

rubyのバージョン切り替えができるのと、ユーザーディレクトリ以下にruby環境を作るので、システムを汚さないというのがメリットか…。Ubuntuのパッケージ管理から外れるのが、最初ちょっと気持ち悪い感じもしたけど、システム汚さないのならそれほど気にすることもないよな。

[cc lang=”bash”]gems install rvm[/cc]

直接

[cc lang=”bash”]bash < <( curl http://rvm.beginrescueend.com/releases/rvm-install-head )[/cc] してインストールするほうが良いようだけど、とりあえず今回はgemで。 メッセージ通り、.bashrcの最後に [cc lang="bash"][[ -s "$HOME/.rvm/scripts/rvm" ]] ; then source "$HOME/.rvm/scripts/rvm"[/cc] を追加 rvmでrubyをインストールすると、ソースからのビルドになるのでビルドに必要なパッケージをインストールしておく。 また、rubyが使うライブラリ(zlib, openssl, readlineなど)もこの時点でインストールしておくと後がすんなり進むようだ。 [cc lang="bash"]rvm package install[/cc] コマンドで後から入れることもできるようだ。rvmでこれらを入れると、ユーザーローカルの管理になるのだと思う。必要に応じてaptかrvmか使い分けると良いのだろう。 [cc lang="bash"]apt-get install build-essential curl zlib1g-dev libssl-dev libreadline5-dev libxml2-dev libsqlite3-dev[/cc] ruby1.9.2をインストール。 [cc lang="bash"]rvm install 1.9.2[/cc] コンパイル待ち…。 インストールが終わったら、1.9.2をデフォルトのrubyに設定。 [cc lang="bash"]rvm use 1.9.2 --default[/cc] あとはrailsをインストール。おそらくすんなり入るはず。 [cc lang="bash"]gem install rails[/cc] 以下、Railsの公式チュートリアルに沿って

[cc lang=”bash”]rails new blog
cd blog
bundle install
rails s[/cc]

までやってブラウザからアクセスできれば成功。

【参考URL】
rvm: 複数のRubyを共存させる最新のやり方 – 床のトルストイ、ゲイとするとのこと
RVM Ruby 1.9.1 troubles – Stack Overflow


自転車で太宰府へ

2010-11-21 17.19.19

太宰府に行ってきた。

天気も良くそれほど寒くない一日だったので、自宅からそこまで遠くなく、自転車でフラッと行くにはどこが良いだろう?と考えて。

太宰府には、今の自転車を買った3年くらい前に一度自転車で行っている。そのときは結構しんどかった覚えがあったのだけど、今日行ってみると距離はあるけどそれほど辛く無かった。自宅だいたい45分くらいあれば着いたし。自転車のタイヤを当時のから換えてるからかな。

意外と夕焼けとか紅葉とか景色が綺麗で、思いつきで出かけてしまってたので、あー、ちゃんと一眼レフ持って来れば良かったと後悔。写真撮影目的でもう一回来てもいいレベルの雰囲気。今日はGalaxy Sのカメラでなんとか。

2010-11-21 16.51.44

2010-11-21 16.56.18

2010-11-21 17.25.57

2010-11-21 17.18.49

おみくじもいつの頃からかカラフルになっていて、結んであるところが良く目立つ。

2010-11-21 17.24.37

文化財保護のHitachiの看板、京都だけかと思ってたらここにも。全国的に立ててるのかな。


スポンサーリンク