前川企画印刷さんのブロガー名刺が届いた

名刺をお願いしていた前川企画印刷さんと、デザインの変更を3回ほどしてもらった名刺が届いた。

2010-07-08 01.56.21_2

お願いした時のイメージは、

・イメージカラーは赤(鮮やかな赤というより濃いめもしくはワインレッドのような落ち着いた赤)を、多めに。

・ワンポイントのイラストで自転車があると嬉しいです

DSCF1525

↑こんな感じの自転車なのですが、色など変えてもらっても構いません

ハンドル名と名前は同じくらいの扱いでお願いします。

ふりがなとブログ名は、見た目がゴチャゴチャするようなら、あっても無くても良いです。

こんなかんじ。

これで初稿が上がってきたので、自転車のイラストのサイズを小さくしてもらったり、赤い部分の面積を大きくしてもらったり、文字サイズを調整したりしてもらう中で、別のデザイン案も提案してくれた。けっきょくは2番目の案を少し修正してOKしたのが↑のデザイン。

ちょっと思ったのが、少しでも頭の中にイメージがあるのなら、手書きでも何でもいいのでラフスケッチを描いて送ったほうが最初の意思疎通がやりやすいんじゃないのかなぁと。たぶん、前川企画印刷さんなら受けてくれそうな気がする(確認していないけど)。

今回の私の場合は、「赤」というキーワードしか思い描いてなかったので、さすがにそれだけだとどうかと思って自転車のイラストを、とかディテールも指定した。それでも最初にもらった案は、確かに要望通りなんだけどなんか違う...でも言葉にできない...ってことで、何度か修正してもらったというわけ。

価格とデザイン料を考えれば、片面カラーで1300円は安い。実は深く考えずに片面カラーでオーダーしてしまい、後から裏面に文章を入れようと思ってメールで注文変更できないか聞いてみたけどダメだったみたい。いくらデザインイメージが無くても、片面、両面、白黒、カラーの選択肢はどうするか考えておいたほうが良いみたいね。

デザイナーさんとメールで何度かやりとりする関係で、納期は1~2週間くらい見ておいたほうがよさそう。急ぎは別料金でやってくれるようだけど、それでも3~4日はかかるだろうし。

今回も満足だけど、100枚配り終わって次にお願いするときはもう少し自分でイメージを決めてからお願いするようにしたい。

タイトルとURLをコピーしました