2023年度のデータベーススペシャリスト

試験結果

10月に受験したデータベーススペシャリストの合格発表。

残念ながら今年も不合格。

点数

午前2:88点
午後1:77点
午後2:53点

午後2の53点、60点が合否ボーダーとはいえ惜しい、とも言いづらい微妙な点数。

ふりかえり

去年は午後1で時間が全く足りなくて採点もされずに足切りされたのに比べれば、今年の午後1はある程度の安全圏の点数が取れたのは進歩だったかもしれない。

正直、今年も試験の半月くらい前まで勉強する時間と気力がなく、そこから慌てて過去問をやり出したので合格不合格は五分五分かなとは思ってた。

さすがに去年のように午後1で落ちるのは悔しいので、今年の勉強は午後1対策で過去の午後1問題を紙に印刷して2~3年分くらいやったのが功を奏したのかもしれない。
ただ午後2は一応ほとんどの解答欄は埋めた記憶があるのにこの点数と言うことは解答できなかったというよりも、解答した内容がそもそも正しくなかったということだと思うので、この年末年始に公式の解答例と答え合わせはしてみようと思う。
午後2は問2のドラッグストアチェーンの問題を選択したのだけど、たしかに頭を悩ませる箇所が多かったような記憶がある。

リベンジと次回以降の受験

とりあえず来年の秋試験もデータベースを受験することは確定になったので、来年こそは…と思うものの午後2のような業務全体を設計するのを時間内に解くという瞬発力は鍛えないと駄目そう。

また来年の春試験も試験感覚を保つために何か受験はするつもりだけど、情報処理安全確保支援士とネットワークスペシャリストは去年今年と取っていて、残りは小論文の試験区分しか残ってないはずなので何を受験しようかと悩んでいるところ。

タイトルとURLをコピーしました