京都旅行2日目

宿から出たのが昼12時くらいでスロースタートな一日。ちょっと疲れすぎていたから。

さてどこに行くかなぁ...と考え、まだ行ったことの無い宇治へ。JR奈良線で30分ほど。

平等院まで少し歩いて到着。思っていたよりも鳳凰堂って小さいんだなぁ...。もっと立派な建物かと思ってた。ひととおり国宝殿なども見て回る。

宇治と言えばお茶なわけだけど、んー、いかにも土産物っていう感じでパッケージングされたものを買う気が起きず、宇治のお茶ってことならどこでも買えるよなぁってことで何も買わず。

再び京都に戻ってきて、今度は大原へ。バスで行ったけど、すでに夕方だったので三千院の参拝時間には間に合わず、周りを見て回っただけ。しかも、次の日からは万灯会というライトアップのイベントがあったらしい、一日来るのが早かったね。

再び洛中に戻ってきて、夕食はどうするかなぁと、府庁前にある「すじカレーうどん」の「やまびこ」へ行ってみたのだけど、お盆期間中は夜の営業はやってないということで空振り。近くの餃子の王将でいろいろ食べた。朝から何も食べてなかったのでついつい注文しすぎて、ラーメンにチャーハンに鳥の唐揚げに餃子と...。

満腹な体でホテルまで散歩がてら歩いて来たあとは、テレビでオリンピックを見ながら休息。

けっきょく、大原も夕食も下調べしてれば空振りすることは無かっただけに、行き当たりばったりすぎるのもダメだなというのを痛感。

タイトルとURLをコピーしました