読了・「野村再生工場-叱り方、褒め方、教え方」

野村さんすごいや。そこまで頭を使って考え抜いているとは。

...私は野球はそこまで詳しくないので、選手や監督としての評価はわからない。

ただ、「野球は人間的な成長あって伸びる」というポリシーは確かにそうだと思う。

スポーツ選手だから、体育会系だからといっていつも自分を軸にして突っ走っるのはおそらく正しくない。周りの人や状況を意識してその中で最大の能力を発揮できることが人間性という部分にも繋がってくるんじゃないだろうか。

本の中には数々の「功績」が出てくる。本当にこれ全部成功したの?と思わなくもないのだけど、きっとそうなんだろう。

人を観察し、伸びる所を探し、それを本人に合ったやり方でハッパをかけて伸ばす。自身を付けさせる、場合によっては考え方を変えさせる。

そして試合の時はデータや状況からとことん考え抜いて自分のプレーを作っていく。野球はここまで頭脳スポーツになるんだなぁ...。

野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21)
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21) 野村 克也

角川グループパブリッシング 2008-08-10
売り上げランキング : 31795

おすすめ平均 star
star本当の野球好きの方へ
star永遠の野球道の求道者。だがWBC監督問題は残念。
starリーダー初心者必読では?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました