ジュンク堂

家にいてもなんとなく暇なので、ぶらぶらと天神に出てみる。

こういう目的の無い時は書店に行くことが多い。立ち読みなんかで時間を潰せるし、なんと言っても色んな本を手あたり次第に読むのが知識欲と好奇心を満たしてくれるから楽しい。

で、ジュンク堂なんかの大きな書店に行くと立ち読みと同時に「本を買いたくなる病」も出てきてしまい、ついあれもこれも買い込みそうになる。

どうせ欲しいだけ本を買っても積ん読のまま熱が冷めてしまうので、欲求を抑え込んで「まだ今度買おう」と思うのだけど、次に本屋に行ったときに前欲しかった本がわからなくなってしまう…。

けっきょく今日は7冊も買い込んでしまった。

とりあえず今日読んだのはこの2冊。

ブログの力―Blogの可能性に気づいたユーザーたち
GEODESIC

九天社 2004-10
売り上げランキング : 29,891
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑これは暇つぶしの読み物程度として。
ブログをやっている人には特にこれといって得るものは無いかも。私は本文中で紹介されているブログの切り口(どのようなジャンル・スタイルがあるか)の所を読みたかったので。

30歳までに絶対身につけたいこと
宮崎 伸治

海竜社 2004-05
売り上げランキング : 355,965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑著者の人生訓を集めたような感じ。
一つ一つはけっこうありふれた物が多いが、それを裏付ける著者自身の経験談などが他のこの手の啓発本と違って説得力があるように感じた。

私もいい歳だというのもあるけど、閉塞感のある自分を客観的に見つめ直して「あぁ自分はこんな事やってないな」とか「こういう考え方をしたこと無いな」とか、何らかの「気づき」が欲しかったので購入。

タイトルとURLをコピーしました