Thinkpad x201s セットアップ編

今回買ったThinkpad x201sにはWindows7 Home Premium 64bitをプリインストールした。

XP以来、VistaをスキップしていたのでWindows7は久しぶりに触る新OSだし、64bitというのも初めて。せっかくメモリ4GBも積んでるし、というのもあった。

しばらく触ってみての印象は、やっぱりXPよりは重ため。メモリ4GBも積んでいるのにディスクアクセスが多く待たされる印象。まぁこれはプリインストールのアプリとかアンチウイルスソフトのせいかもしれないけど。起動してログインしてから落ち着くまでに時間かかるし、基本はハイバネーションを使いながらってところか。

あと64bitだから別に速かったりどうってことは無く、いつも使っているフリーソフトなどはほとんど32bitだしあまり恩恵を受けられていない感じ。まだまだ64bitが普通になるのは先の話みたいね...。

あとはWindows7になってコンパネの設定変更がどこに何があるのかさっぱりわからなくなったことくらいか。ウインドウアニメーションを止めたくてもどこを変えればいいのかしばらく迷ったり。

ブラウザはつい最近、chromeを自宅と会社でメインで使うようになったのでchromeを入れる。

開発環境としてeclipse、Subversion、WinMerge、Android SDKなど。あとはVirtualBox、ATOK、Dropbox、Launchy、OpenOfficeあたりまで。

そしてそろそろGitを使うようにしようということで、MsysGitとTortoiseGitも。TortoiseGitのインストール時にsshをputtyを使うようにしてしまってちょっと嵌ったり。

ただ、ハードスペックは悪くないはずなので、もう少しいろいろチューニングして使いやすくしていくかな。

タイトルとURLをコピーしました