Firefox1.5のnightly

9/8にはFirefox1.5β1がリリース予定だけれど、それよりちょっと前に今のnightlyビルドを試しに使ってみた。

ダウンロードはhttp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/tinderbox-builds/pacifica-mozilla1.8/あたりから。私はzipファイルのほうをダウンロードして、テンポラリフォルダの中に解凍して使っている。

プロファイルは既存の1.0系のと別に新規に作成したほうが良い。これはお約束らしい。

コマンドラインから、

firefox.exe -p

で起動するプロファイル管理画面から新規作成し、そのプロファイルから起動するようにする。

firefox.exe -p プロファイル名

としたショートカットを作っておくと、1.0系と使い分けることができるので便利かも。

さて、nightlyをちょっと使ってみた感じ、1.0系に比べてかなり軽快な動作をする。レンダリング自体が高速化したような気もするし、「前のページに戻る」とかも全然速い。あとは1.0系でFlashかバナーのあるサイトを開いたときにその部分がちらつくことがあったのも直っている。

一番大きいのは、Windowsがスワップしなくなったこと。最小化したままずっと常駐させた状態から復帰してもスワップをガリガリしないで復帰してくれるし。

まだ今はβ以前のビルドだけど、あくまで個人的にはほぼ通常の使用には耐えられそう。Google Toolbarを初めとして未対応のプラグイン、テーマは多いけど、
Adblock
Paste and Go
PDF Download
Bloglines Toolkit
IE View
Tab Mix Plus
は動作しているんで、個人的にはほぼ満足。

えむもじらさんのところにFirefox1.5での変更点がまとめられているので、これを見ながら1.5のβリリースもしくは正式リリースを待つといいかも。

タイトルとURLをコピーしました