賃貸情報誌を見ながら

一人で住むのにちょうどいい場所を市内で探し中。

会社の近くが楽でいいかなぁと思いつつ、生活しやすい場所なのかどうかが気になるところ。

理想は

  • 平日の帰りは遅いのでコンビニもいいけど深夜まで開いてるスーパーが近くにある
  • 交通機関を使えば博多駅か天神にあまり苦労せずに出られる(車持つかどうかわからないから)
  • 治安が良い(街の雰囲気が悪くない)
  • 家賃と部屋の広さと築年数のバランスが良い(中心部は古くても高いし)

こんな感じ。まぁあくまで理想だけどね。

会社の近く、というのにこだわらなければ市内で幅広く探せるんだけど、終電を気にしたりタクシー使ったりするのはなるべく止めたいなと思って。もうちょっと早く帰れる仕事ならいいんだけど、どうも案件的にそうもいかない*1ことが多いので。

もっと言うと今の会社に縛られなければ福岡以外も…とも思っていた時期もあったけど、自分の転職価値が下がってきたように思うのと、実家のことを考えるとそう遠くに住むわけにもいかないのかなぁ…と。

夏ごろにはいったんメド付けたいね。ちょっと実家暮らしもゴタゴタがあったりしてしんどくなってきたんで、とりあえず逃避したい…。家にいるのに精神的に辛い状況から抜け出したいから。

  • *1: 明日の朝までにリリースとか、バグゼロにしろとか言われる
タイトルとURLをコピーしました