京都2日目

朝7時半くらいに起き、適当に朝食。

ホテルに泊まってもほとんどホテルの朝食を食べたことがない。連泊の場合は起きる時間が遅いのと、値段の割には期待するような食事ができないから。コンビニで買っておくか、どこか別のところで食べることがほとんど。

さて、この日は自転車で京都をまわる。レンタサイクルは京都駅の近くにある「京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)」で。予約なしで10時過ぎに行ったときには、先客で2,3組いたが特に問題なく借りることができた。街中を走っているときも、ここのレンタサイクルをけっこう見かけたのでかなりの台数貸し出せるんだろう。

今回借りたのはMTBのスタンダードタイプ、ルイガノのLGS-6が借りられて一日1500円。フレームサイズ470のを貸してもらった。ちょっとブレーキシューがすり減ってたのに後から気づいたけど、特に問題は無し。

IMGP0919

この手のMTB、クロスバイク系に乗るのは初めて。サドルをそれなりに上げないと私の場合は辛いので最初は何回もサドルを調整。

そのあとはけっこう快適。ふだん自宅で乗っている安物のシティサイクルとくらべて漕ぎやすいし、一度こぐとホイールが惰性でよく回って進む感じ。車体が軽いせいもあるのかな。

さて、京都駅を出発して二条城を横目に千本通りを北上。途中で小さな路地をあちこち曲がって京都の町並みを堪能しながら下賀茂まで行き、そこから鴨川沿いを南下。

IMGP0928

京都御所を一周したあとは東山へ。

IMGP0956

南禅寺、永観堂を巡る。ついでに哲学の道を行こうとしたけど人が多く自転車は邪魔になりそうだったので断念。

南禅寺から平安神宮に行き、そこから三条京阪、四条と鴨川沿いをひたすら南下。京都駅を過ぎ、九条あたりまで下りてきたところでちょうど17時頃。途中途中で休憩していたものの、最高気温37度の中でかなり体力も消耗したのでここの河原で30分ほど休止。

IMGP0985

IMGP0989

19時までに京都駅へ返却すれば良いけど、ちょっと体力の限界かなぁと最後の力で東寺、西本願寺、東本願寺へ。すでに開門時間を過ぎていたので外側から。

IMGP0991

18時ちょっと過ぎに京都駅まで戻って自転車を返却。さすがに暑い中一日のロードだったのでヘロヘロになり、コンビニで適当に食べものを買ってホテルへ。

しばらく部屋で休憩したあと、まだ時間も早いしもったいないなぁと河原町まで散歩。烏丸三条から三条通沿いはけっこう洒落たお店がたくさんあるみたい。

河原町の相変わらずの人の多さを見ながら、ブラブラしたあとまたホテルへ引き上げて終了。

一日でかなり日焼けしてしまって痛かったので、ビニール袋を買ってきてホテルの製氷器の氷を入れて焼けたところを冷やしていた。日焼け止めでも買ってつけておけば良かったんだろうけどね…

自転車でまわると、京都の町はそれほど極端に広くはないってのがよく分かった。もう少し涼しい時期ならもっと快適だったんだろうけど…。京都に何日か滞在するなら1日くらいは自転車の旅程を入れてもいいかもね。

タイトルとURLをコピーしました