人前で話すときの口癖

今度の木曜金曜に長崎方面で2日間Androidの講師をやる仕事を請けているので、軽く流れをリハーサルしているのだけど、自分の口癖ってのがよく分かる。

一般的にありがちな「えー」「えーと」「あのー」に加えて「まぁ」と言う癖が私は多いようだ。

あまり人前で話す機会が無いし、喋りはどちらかというと普段から得意では無いので、実際のところ今度の仕事は少し気が重いのだがもう逃げられないので頑張るしかない。

今回の講義は受講者側もいくらかの受講料を払って来るので、変に手を抜いたり内容が悪かったりするわけにもいかない。配付資料とスライドはそれなりにきちんと作ったつもりなので後は説明だけが不安なところ。

口癖はあまり意識しすぎても良くないとは言うけど、あんまり頻度が高いのも聞いてる側の人は気になるしね…。

今回の仕事をするにあたって、YoutubeやUStreamなどにある各種勉強会の動画をかなり参考にしている。内容は違っても進行や話し方、スライド構成など、こんな感じでやっていけばなんとかなるかな…という感触を掴むのに役立っていて、心理的な不安は少し解消できていると思う。

私の場合は研修や座学で技術知識を学習したことが無くていつも独学なので、あまりこういう研修的なものの講義のやり方がイメージ出来なかったので。

特に今回の仕事と同じ実習ハンズオン形式ということで、CakePHPハンズオンの動画を公開します - おぎろぐはてなのCakePHPハンズオン動画とスライドを参考に。このような動画と資料がネットにあることに感謝。

タイトルとURLをコピーしました