長崎出張3日目

本番2日目で最後の日ではあるけど、朝から夕方まで自分がメインで話をしないといけないので結構プレッシャーがかかる。

今回喋った内容は少し難し過ぎたのと、時間の関係で駆け足での説明になってしまったのでおそらく取り残された人多数だったと思う。さらに午前が終わった時点で予定より30分押していたので午後はもっと駆け足に。

ただスライドはほとんど省略することなく出せたし、最後の方で言いたかったことはだいたい言えたので二日間の出来は60点くらいか。

すべて終了後、数名の受講者の方とごあいさつ。いろいろ福岡と長崎のエンジニアが交流できるきっかけになるといいのだけどね…。

会場の片付けをして、車で福岡に戻って会社に着いたのは21時。2日間で溜まったメールをざっと見てから帰宅。

今回のこの仕事は有料の講義というのもあって資料づくりから時間をかけて、資料を持って帰ったあとでも使えるように構成したりして、自分の喋りより資料の方が出来は良かったと思う。

人前であんなに長時間話をするという経験は今までの人生に無かったので良い経験になった。仕事でもプレゼンしたりすることも無いのでねぇ。ただ語尾などで変な口癖は多かった感が。

二日間の様子は、動画として撮影しているので会社で見直しをしつつ、喋りなどの反省点を洗い出さなければ。

タイトルとURLをコピーしました