福岡市営地下鉄で停電 駅の照明消える

ああ、今日の瞬断はこれだったのか。ちょうどビルド直後だったからタイミング的には助かったけど…。

7日午後2時50分ごろ、福岡市博多区の市営地下鉄空港線中洲川端駅で、変電施設の電力遮断装置が作動した。このため唐人町―福岡空港間の9駅の照明が約4分間消えた。車両は別系統の電源のため動いたが、念のため最寄り駅で待機し、計10本が最大で7分遅れた。また九州電力によると、福岡市と近郊の11市町で一時的に電圧が低下し、一部で照明が消えるなどした。

 福岡市交通局の調べでは、変電施設の点検をしている際に、作業員が手順を誤ったらしい。天神駅で停電に遭った会社員(50)は「突然、非常灯を除く照明が消えて暗くなった。券売機も動かなくなった」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/0307/SEB200603070012.html?ref=rss

PCの中にも瞬断に強いのと弱いのがあるんだよなぁ…。私の開発PCはダメで瞬断でも再起動してしまうけど、昔使っていたPCは平気で動いていたりする。キャパシタとかの容量とかにもよるんだろうか。

うちのビルはもともとPCの増加で電源容量がギリギリなので、また落ちたのかと思っていたけど今日のはそうじゃなかったのね。

タイトルとURLをコピーしました