ABCサテライト in 福岡 & make勉強会

何ヶ月ぶりかに、Androidの会 福岡支部の活動に参加。

2011-07-17 15.33.48

規模が巨大になってきて、1人で行っても見きれないイベントになったABCというのもあって、今回は現地へ行かずにUstで。

Ustやtwitterを見ていると、現地はやっぱり現地なりに盛り上がってたみたいだけど、やっぱり暑いとか人が多いとか色々あったみたい。

サテライトでは主にガイガーカウンターのセッションと、コミュニティトラックのLTを視聴。

ガイガーカウンター関係の活動が思ったより活発でハードもソフトも勉強会も震災後数ヶ月なのにいろいろ作られていたりと素早い活動をしていて、コミュニティベースの活動のすごさを実感。

LTは途中から見ていたけど、ネタのレベルも高いし、場をつなぐMCも上手だったし、見ていて一番面白かったかも。API総選挙はネタと見せ方が秀逸だよなぁ、とか。

 

2011-07-17 15.28.27

make勉強会っぽいこととしては、Arduino + USBホストシールドをやってる人がいて、結果的にはあまり上手くいってなかったようだけど、動けばすごく面白そうなことをやっていた。ADKも触ってみたいのだけど、ハードもソフトも(3.1も2.3.4の環境)持って無いからなぁ。

ADKもGoogleI/Oで発表された、最初のタイミングで触るチャンスが無くて、すでに周回遅れになりかかってる感じ。せっかくなら最初の波に乗っておきたいけど、逃すとちょっと寂しい感じはするね。

 

コミュニティ活動もそうだけど、仕事の関係などで情報や流行から遠ざかっていると、ほんとについて行けないし波に乗り遅れることがたくさん。まぁ全部の波に乗るなんてことは無理だから自分の好きなのを選んでってなるのだけど、窮屈な仕事の環境だけに埋まっていると、私の場合はオンとオフの気持ちの切り替えが上手じゃないのでオフの時でも気分が乗らなくなりやすい。

今回みたいにエイヤ、っとコミュニティに顔を出して色んな人と話をすると、すごく感覚が戻ってきたというか気持ちが前向きになった感じ。あー、自分も興味あることに手を出さないとなぁって。仕事のほうは少しだけペース調整ができそうな感じになりつつあるので(4月から働き過ぎて上から注意するように言われてる)、忙しかった以前の状況に少しずつ戻していきたいなぁと。

ブログの更新頻度もそうだし、Androidや技術ネタもまた色々やりたいし、コミュニティイベントにも顔を出せるようにしたいし。

タイトルとURLをコピーしました