ホームページ移転

をしなければならないらしい。昔から契約しているDreamNetのサービスがOCNに移管されるからだ。
で、来年の1月15日までにOCNのサーバにコンテンツを移動しろと来たんだけど…。

実際、DreamNetはメールとWebサーバしか今は使っていない。ADSLやPHSからの接続はSo-netだし、Webページ用のCGIスペースはHi-Hoと使い分けているから。

Webページも移動先を考えないといけないな。OCN、So-net、自宅サーバのどれか。ベストは自宅サーバ。CGIも自前で持つので一緒にHi-Hoも解約できる。けど、接続がADSLでちょっと不安定。…ちょっと考えておこう。

で、DreamNetのWebページを移動すると残るはメールだけとなる。96年から使っているアドレスなのであまり変えたくはないのだけれど。まぁ個人的にメールを書くわけでは無く、もっぱら受信専用だから変えても良いんだけど。ただいろんなサイトとかに登録しているからそれの変更がめんどくさいかも。

もう何年もプロバイダとか自宅サーバとかネットワーク周りの環境をほったらかしにしてきたのでこの際思い切って整理するか…

タイトルとURLをコピーしました