初スカイマーク

ANAの羽田便の予約をしようとしたら、当日の0時を過ぎてしまって特割1が使えなくなってしまった。

さすがに普通運賃というわけにはいかないので、当日予約の普通運賃でも21800円だったスカイマークを初めて使ってみることに。

スカイマークはGW中の当日予約でもけっこう安い。ただサービス面でかなりコストカットしてると聞いてたのでどんな感じかと。

チェックインは自動チェックイン機は無く、窓口で。ネットで予約してクレジットカードで支払いをしている場合は、予約者名と支払いに使ったカードを提示するだけでOK。すると搭乗券を受け取れる。

座席の指定もチェックインのこのときに聞かれる。私が手続きしたときは窓側がすべて埋まっていて、足下が広い非常口座席はどうでしょう?と言われた。非常口座席はANAなどでも乗ったことあるのでまぁ問題無い。

乗り場は福岡空港だと3番スポットとかかなり端っこになることが多いようで、手荷物検査場から少し移動する必要あり。

機材はB737-800。ウイングレット無しのJA737M。座席配置は3列3列。

非常口座席は、B767などのようなCAと向かい合わせとかそういうのではなく、普通の座席配置の途中に窓が非常口仕様になっていて、その分前の座席とのスペースが広く取ってある座席。

いつも飛行機に乗ると、前の座席に膝がつく窮屈さなのでこれくらいの広さがあると余裕。

サービス全般で言えば、個人的には新聞が無いとか、ドリンクサービスが無いとかそれくらいのサービス省略は特に気にならなかった。新聞も飲み物も必要なら売店で買って持ち込んでるしね...。

接客は、カウンターは特に対応悪いと思わなかった。CAも人によって少しあっさりした感じの対応をしているようにも見受けられたけど、CA全員に問題あるわけでも無さそうだった。

安全面さえ信頼度が上がれば*1、価格は十分競争力があるしスカイマークも選択肢に入れても良いかなと思う。マイル付かないけど。

DSCF1453

  • *1: 機体整備やパイロットの腕など
タイトルとURLをコピーしました